ヒノマルソウル

f:id:orangechango:20201226184350j:image来年5月に公開となる映画です。1998年長野オリンピックで、金メダルを目指す日本スキージャンプチーム。1本目を終えてエース原田の失敗もあり日本は4位。ここで猛吹雪となり競技は中断されます。このまま再開出来なければ日本はメダルを取れません。審判団がくだしたのはテストジャンパー25人が全員成功出来たら競技再開するとの事。テストジャンパーとは競技前に滑走し、雪面を固めたり、危険が無いか確認する人達です。そのテストジャンパーの中に前回のリレハンメルオリンピック銀メダリスト西方仁也もいました。西方は長野オリンピックに向けてトレーニングをしてきましたが怪我もあり日本代表から落選。テストジャンパーの役を任命された時はかなり屈辱だったのです。しかし、日本チームにメダルを取らせるために吹雪の中飛んだのです。

私、新卒で入社した会社がほぼ雪印グループを専門にした広告代理店でして、冬ともなればスキージャンプにどっぷりでした。エース原田をはじめ西方仁也雪印の選手。思い入れのある選手の映画化。楽しみです。写真は金メダルが確定して抱き合う原田、船木、岡部、斉藤。