トライアスロン日本選手権 女子編

11月8日、日本のトライアスロンチャンピオンを決める日本選手権が行われました。毎年お台場でオリンピックディスタンス(51.5Km)ですが競技時間を短縮するために今年は半分のスプリントディスタンス(スイム0.75Km バイク20Km ラン5Km)となりました。例年現地で観戦していたのですが、オフィシャルから観戦は自粛してほしいというアナウンス。代わりにYOUTUBEでライブ中継してくれるというありがたい対応です。土曜日にfacebookを流し見していたらリオ五輪代表の加藤友里恵選手が今大会をもって引退するという投稿をみて最後に悔いのないレースをしてもらいたいと願うばかりです。

出場選手をみると上田藍選手、高橋侑子選手、佐藤優香選手、井出樹里選手、倉本葵選手、加藤友里恵選手など実績のある選手に伸び盛りの岸本新菜選手のほか高校生、大学生と若い選手が多数エントリーしています。f:id:orangechango:20201108174627p:image最初のスイムでなんと23歳池野みのり選手続いて中嶋千紗都選手と林愛望選手と高校生が続き驚かされます。スイムに課題をもつ(本人は伸びしろという)我らが藍ちゃんも食らいつきバイクスタートですぐに第一パックに追いつき20人からの大集団で展開する。f:id:orangechango:20201108174724p:image試合巧者の藍ちゃんはバイクフィニッッシュ時には先頭でトランジッションエリアに入っていく。ランスタート時は高校生の中嶋千紗都選手がトップで藍ちゃんが2位。すぐに藍ちゃんがトップに立ち、中嶋千紗都選手が真後ろでぴったりとつける。これが高校生なのか、オリンピック3大会連続出場の上田藍選手に一つも引かない実力と度胸。f:id:orangechango:20201108174759p:image上田藍選手のランニングの実力は女子トライアスロンで世界的にもトップクラスなのです。ラスト2.5Kmで藍ちゃんがスパートを仕掛ける。これには中嶋千紗都選手もついてこれず、藍ちゃん4年ぶりの日本選手権制覇となりました。f:id:orangechango:20201108174840p:imageしかしすごい高校生大学生がでてきました。これからも楽しみです。

 

加藤友里恵選手お疲れ様でした。f:id:orangechango:20201108174904p:imageいつもニコニコして本当にトライアスロンが大好きなんだなと感じさせてくれました。加藤友里恵選手と上田藍選手と私で3人で撮ってもらった写真は私のSNSのプロフィール写真やiPhoneの待ち受けにさせていただいておりました。今後のご活躍をお祈りしております。

 

男子に続く