火傷

f:id:orangechango:20200926041818j:image

8月の後半に火傷をしました。私は夏場は家で甚平を着ています。日曜日に自転車に乗る前にチャーハンでも食べようと愛用の鉄のフライパンを握ったのです。すると甚平の袖がヒラヒラして邪魔で仕方ありません。それで脱いでしまいました。炒め物するのに上半身裸です。チャーハンの素(ベーコン、にんじん、玉ねぎ、玉子)を炒めている時にベーコンが爆発してわたしの右胸に直撃したのです。アッチ!と叫んだもののそのまま調理を進めます。しばらくして痛いなと思い右胸を覗いてみるとベーコンがくっ付いたままでした。慌てて払いのけてまた、調理に戻り無事にチャーハン完成。美味しく頂きました。その後保冷剤で数分冷やして自転車でいつものコースを走り帰宅。火傷の事なとすっかり忘れてシャワーを浴びて絶叫です。鏡を見るとベーコン型に酷い水膨れになっています。あれから1ヶ月以上経ちますが未だに跡がくっきり。どうやら火傷をしたら何時間も冷やし続ける事が大事なんだとか。知りませんでした。この火傷跡、新陳代謝の無さに愕然となります。