PINARELLO F12

f:id:orangechango:20191214165019p:image

f:id:orangechango:20191214165036p:image

 

 

Y'sの試乗会PINARELLO F12に乗る機会を得ました。

ディスクブレーキかリムブレーキを選べたのでリムブレーキにしました。

未だにディスクブレーキには抵抗があるのです。

自分の愛車はクロモリですが、試乗会で最新の高級カーボンフレームに乗る機会は何度かあります。感想は振動吸収がいい。軽い。硬い。

BBのガッチリ感が凄いが共通の感想です。

今回のF12は上記のBBのガッチリ感がありませんでした。そのかわり振り回しやすくダンシングで左右に振るのが何時もより大きくなります。たまたまスケールを持っていたので車重を測ると7kgを切ってました。軽いですね。

f:id:orangechango:20191214164026j:image

かっこいいのが他ブランドで弓なりのトップチューブはよくありましたが、F12は直線基調で真ん中近くでくの字に折れるのです。PINARELLOといえばアシンメトリーが有名ですが、ロゴも右から見ればPINARELLO、左から見ればDOGMAになってます。ここはDOGMAだけで良かったのでは?と思ってしまう。

フレームセット70万円でございます。

このフレームにふさわしいコンポ、ホイールで組むと120〜150位になりそうですね。(笑)

ツールドフランスで、世界最強チームINEOSと同じフレームに乗れるのなら安いのでしょうか。

f:id:orangechango:20191214164047j:image