最新バイクの魅力

f:id:orangechango:20230121230717j:image味の素スタジアムで開催された「ワイズロード スポーツバイクデモ2023in東京」に参加しました。コロナ禍で久しぶりの開催らしいです。ワイズロードで扱う様々な自転車に試乗できるのですが、人気のブランドは1時間以上待ちです。そんな中で乗ってみたのはTREKのEMONDAです。EMONDAはTREKの最軽量バイクでヒルクライムに適したバイクです。30分ほどで乗ることができました。最新の上質のカーボンで編まれたフレーム。コンポはスラムのEtap、ディスクブレーキがアッセンブリされています。私の愛車DEROZA NEOPRIMATOはクロモリフレーム、紐引のコンポ、リムブレーキと何から何まで違うわけですが、走り出してすぐに「いい!」と感じました。軽く踏み込んだ瞬間にスッと前に出る。剛性感を感じつつも硬すぎず、しなやかさすら感じる。電動コンポであるEtapはスコスコ決まり変速のショックもない。こりゃ楽だし楽しい。懐古主義的な私でも欲しいなと思いました。TREKは憧れていたブランドではなかったのですが、食わず嫌いでした。お金と保管場所が許されるなら最新のテクノロジーのバイクを増車するなんて夢ですね。しかし最新のバイクは150万を軽く超えてきます。どうかしてます。