富士ヒルその2

f:id:orangechango:20220613095419j:image富士ヒルには日本全国から沢山の自転車愛好家が集まるわけですが機材スポーツだから参加者の自転車は当然気になります。人様の自転車をジロジロ見ることは出来ませんので通りすがりにチラッと見るだけです。私のはクロモリと呼ばれる鉄の自転車ですが私の他にクロモリは3台だけでした。内訳はGIOS Bianchi DEROSAです。やっぱりカーボンがほとんどでした。(アルミは有名所以外は近くでよくみないとわからない)ブレーキはリム7割ディスク3割といった所でしょうか。ロードバイクにディスクブレーキが流通し始めたのが3年ほど前からですから皆さん買換えしている人が多いんですね。スポーツ自転車ショップを覗くと完成車はほぼディスクブレーキ。ホイール単体もミドルグレード以上はディスクブレーキ用しか売っていません。リムブレーキ派は今後最新のパーツを使ったカスタムは出来なくなりそうです。そうそう。折りたたみ式小径車やぶっといタイヤのファットバイクの猛者もいました。