また捕まった

f:id:orangechango:20230912202947j:image青梅・日の出での打ち合わせで車で向かいました。ナビで行き先を設定すると高速代が3000円を軽く超える。時間は余裕があるのでケチって下道で行く事にしました。甲州街道でそこそこの混んでいる道をトロトロ進みます。立川市内で片側2車線の内側を渋滞で前車に着いているといつの間にか右折専用レーンになってしまいました。私は直進したいので左に車線変更をしたところ、黄色の点線があり、警察が手招きしています。瞬間に私はブチ切れてしまいました。

警察「なんで停められたかわかりますか」私「なんの前触れも無くいきなり右折レーンにして、しかも車線変更禁止にしてるなんて、引っ掛けだろ」警察「事故が多いんですよ」私「だったらコソコソ隠れて無いで手前で誘導しろよ」「私のような善良な国民から卑怯な手口でこがねを稼いでるんじゃないよ。もっと巨悪を取り締まりなさいよ」etc 悪態をつきました。

打ち合わせが終わり、帰り道に福生横田基地を通り過ぎる時17時のタイミングで基地から君が代が流れるのです。米軍の粋なはからいに胸が熱くなりました。f:id:orangechango:20230912204608j:image