ツール・ド・フランス開幕

f:id:orangechango:20220704212303j:image7月1日にいよいよツールドフランスが開幕しました。今年は全21ステージのうち開幕の3ステージをデンマークで戦います。デンマークでは自転車ロードレースの人気は凄まじく大変な盛り上がりでデンマーク出身の選手への声援は鳴り止まず特にヴィンゲゴー選手はチームプレゼンテーションで感極まり涙ぐむ程です。自転車選手としてツールドフランスに出場して母国で開幕を迎えるなんて夢の様でしょう。コースでは観衆が途切れることがなく選手のトイレ休憩が取れない程です。自転車ロードレースの3大グランツールといえばツールドフランス、ジロデイタリア、ブエルタエスパーニャですが、数年前にジロデイタリアの開幕を日本で行うというのが具体的に検討されていたらしいです。その日本側の負担金35億円。(運営費別途と思われます)35億でこの興奮と自転車文化が芽生えるなら安いじゃないかと思ってしまいます。結局は選手やチームの移動の負担から、ボツになりました。シマノさん出してくれよー。7月は毎日たのしみです。f:id:orangechango:20220704212312p:image