もん吉悲鳴をあげる

f:id:orangechango:20220702180904j:image連日の暑さで自転車は危険だと判断してもん吉(モンキーz50a)とのランデブーとしました。目指すは宮ヶ瀬ダムです。この日は気温はあるものの日差しは弱かったので絶好のツーリング日和なのです。しかしもん吉には過酷なツーリングだったのかも知れません。暑さに加え厳しい登りでエンジンフル回転です。途中から信号等で停まるとアイドリングが安定せずエンストしてしまうのです。後半は停まるたびにエンストとなり交差点のど真ん中で動かなくなるなど何度も怖い思いをしました。停車時も常にアクセルを開けたり下品で危険でエコではない状態でした。いわゆるオーバーヒートの状態でしょう。キャブレーダー内のガソリンが熱により気化してエンジンにちゃんと送られていない事が原因の様です。キャブのスクリューでいろいろ試しますが根本的な解決は冷ますしかありません。夏の峠のロングライドは人間よりマシンの方がダメージが大きいのでした。

写真は宮ヶ瀬で食べた鮎の塩焼きとノンアル。