お見送り

f:id:orangechango:20200221083803j:image

 

中三娘が修学旅行で成田を発った。

これから約2週間ニュージーランドに修学旅行でホームステイなのだ。

生徒それぞれが、ばらばらにホストファミリーにお世話になり、10校程度の学校に通う。

娘はものすごく楽しみにしており元気に旅立っていった。

f:id:orangechango:20200221193127j:image
f:id:orangechango:20200221193123j:image

勇気があるなと思う。

私なら旅行でホテルに滞在するなら喜び勇んでいくが、ホームステイはご免です。

 

言葉もわからず生活様式も違うところに一人飛び込む勇気はありません。

 

最近のコロナ騒動でホストファミリーを辞退される方があったという。

なので出発ギリギリまでお世話になる方がわからなかった。

逆に辞退する生徒も数人現れた。

西洋人から見たら日本人だろうと危険な国から来ていると思われるかもしれない。

 

無事に帰宅することを祈っています。

そして素晴らしい体験をしてきてほしい。

 

Please take care of my daughter. 

 

シンガポールでトランジットが5時間もあるという。

しかも自由行動なのだそうだ。

おいおい、子供たちを異国の地で5時間も自由にさせるなよ。

 

 

娘の無事ともう一つ心配なのが、2週間奥様と二人っきりということ。

空気が重くのしかかるぜ。