愛亀

f:id:orangechango:20210527084836j:image1年のうち10月の後半から4月の中頃まで冬眠(熟睡している訳ではなく時々ゴソゴソ動いている)で半年も餌やりや水換えなどのお世話をしなくて良い手間のかからない我が家の家族です。何故だか毎年冬眠中に身体が大きくなっている気がします。ここ何年かは5月〜8月に産卵します。無精卵なので孵化する事はありません。そして、ご飯は手から貰うのが好きです。水面にご飯をばら撒いても首を上げて手から貰おうとします。必ず指を噛むんですけどね。まぁ甘えん坊なわけです。知らなかったのですが5月23日は亀の日で、亀について知り、亀に敬意を払い、亀の生存と繁栄の為に人間が手助けをする日だったのです。きんちゃんからの近況報告でした。