エドワード ヴァン ヘイレン死去

f:id:orangechango:20201007103743j:image

朝、ネットニュースを見てびっくりしました。65歳。がんで闘病中であることも知りませんでした。私は中学校からヘヴィメタルキッズ(死語か?)であり、エディはマイケル シェンカーやランディ ローズと並び大好きなギタリストです。今までのHR/HM(ハードロック/ヘヴィメタル)のギタリストはニヒルな表情でプレイする人ばかりでしたが、エディはいつもニコニコしながら楽しそうに超絶テクニックとかっこいいメロディを奏でるのです。ファーストアルバムの炎の導火線でのインストメンタルのEruptionなんてほんとにかっこういい。鳥肌が立つ。友達みんなみんなライトハンド奏法をやっていた。ボーカルのデビット リー ロスが脱退した時は残念だったし、後任のサミー ヘイガーの加入が決まったとき評論家たちがヴァン ヘイガーなんて呼んでいて「並列に扱うなよ!」と不満を持ったりした記憶があります。だけど、その後発表されたアルバム5150は実は一番好きなアルバムっだりするのですが。この歳になると前の様に大音量でハードロックをガンガン聞くなんて事はないですが、今日は久しぶりにヴァンヘイレンを聴きまくりました。そうそう、現在のヴァンヘイレンのボーカルはデイヴが復活していたのですね。  観たかった。                                   合掌

f:id:orangechango:20201007103804j:image