IOS14

f:id:orangechango:20200925053253p:image

世間はPS5の発売で盛り上がっています。何やら転売ヤーamazonで50万で解約不可で販売する輩まで現れているらしいです。「おっ、売ってるぞ!」と桁を見落としてポチると解約違約金5万となるのだとか。私はゲームをしませんのでそんなお祭り騒ぎは蚊帳の外なのですが。

さて、iphone のosが14になりました。初期のバグが怖かったので暫く様子を見てソロソロいいかなとインストールしました。まぁ今ではiphone の新機能にワクワクする事も無くなっているんですけどね。今回の目玉はウィジェットなのかな。試しで天気とグーグル検索をメイン画面に設置してみました。よく使うアプリが2枚目に行ってしまい微妙です。あと、よく使うアプリが勝手に推されるのですがそれがヘイデイ(農場育成ゲーム ゲームはしないと言ったがこれだけはやっている)だったりしてやるせない気持ちです。

あと設定したのが背面トントン機能。iphone の背面をトントンもしくはトントントンと叩くと設定した機能が立ち上がるというもの。試しに2回でコントロールセンター、3回でスクショにしてみました。スクショは両手でやる必要があったから便利かもだけど、コントロールセンターは下から上のスワイプで出来るからそれ程手間は変わらないですね。

ios14にしてからスクリーンタッチの反応や物理ボタンの反応が悪くなった気がする。