無くて七癖

f:id:orangechango:20240324210541j:image大谷選手の通訳の水原一平さんが違法ギャンブルで大きな借金を負い大谷選手のお金を勝手に流用したとのニュースが世間をざわつかせています、事件の真実はまだわかりませんが、報道されている事が近いのでならかなり残念です。水原一平氏は大谷選手の通訳としてだけではなく公私にわたりサポートしたり、昨年のWBCでヌードバーを支えたり日米の野球の橋渡しをしてきたキーマンとなっていました。ただの通訳では無いのです。

人間無くて七癖と言います。とても真面目でいい人に見えても7つくらいの癖は有ると言うことわざです。酒癖が悪い。女(男)癖が悪い。時間にルーズ。嘘をつく。借金癖がある。癇癪をおこす。暴力をふるう。などなど。小さな癖なら笑って見過ごせますが、たった一つの癖で全ての良き面をダメにしてしまう事もあります。残念です。