次期愛車選定その③

その③です。もん吉(モンキーz50a)でぷらぷらあてのないツーリング中に某大手バイクショップを覗きました。するとな、なんとDUCATI MONSTER696+と最近気になり始めていたMOTO GUZZI V7II RACERがあるのです。こんなチャンスは中々無いので実車を跨らせてもらいます。f:id:orangechango:20230108140301j:imageまずは本命MONSTER696+から。+は696のオプションをいくつか標準にした少しスポーツ色を強くしたもので基本696とおなじです。跨った感想はタンクのボリューム、威圧感が凄い。ハンドルが広い。殆どハンドルの切角は無くUターンできるのか不安。両足がちゃんと付く。でした。デジタル化されたメーターの作りがなんとなく安っぽいイメージを受けました。エンジンをかけてもらいその迫力の鼓動を堪能して左右にバイクを振ってみたり。ライディングフォームをとってみたりイメージを膨らませます。

f:id:orangechango:20230108140313j:image続いてMOTO GUZZI V7IIRACERに跨らせてもらいます。グッとスリムな印象。シートは高級感があり、ステッチがおしゃれです。ニーグリップをしてスッと腕を伸ばした先にハンドルがある印象です。両足もちゃんと付きます。車体を左右に振るとあら不思議。696より20kg近く重いはずなのに軽く感じるのです。おそらく縦置きV型ツインエンジンが低重心なのだとおもいます。さらにエンジンをかけさせてもらってアクセルをあけるとトルクリアクションと呼ばれる独特の挙動で車体が右に傾くのです。この挙動は走行中は感じないのだとか。

気になっていた2台を同時に比較できるなんてこんなラッキーな事はありませんでした。そして心はMOTO GUZZIに傾きました。直感で「自分でも乗れる!」と感じたのです。ただお値段が。。。さらにRACERのデザインがカウルに7とかいてあるんです。リアタイヤ付近のゼッケンプレート風なのはまだ良いとしてビキニカウルに7とあるのは仮面ライダーみたいでどうにも馴染めません。そして全体的にカッコが決まりすぎていてイキリ過ぎではないか。飽きるのではないかと不安になったのです。そして以前MOTO GUZZIが気になると話した時にあらゆる人からやめとけ。壊れる・部品が手に入らないと脅されていたからです。エンジンのというかメーカーの目指す違いだと思いますがDUCATIは高回転エンジンで低回転域では苦労するとの事。逆にMOTO GUZZIは低回転で高いトルクを発生するので街中でも楽ちん。高速域ではまったく別のエンジンのようにスポーツ走行を楽しめるとか。ますますMOTO GUZZIに傾きます。そんなこんなで無い後ろ髪を引かれる思いでお店を後にしたのでした。つづく