スプロケ交換

f:id:orangechango:20220805202644j:imageクラッチのオーバーホールと同時にもん吉(モンキーz50a)のドリブンスプロケットを交換しました。もん吉は今まで平坦での最高速は50kmを少し超える感じでした。それでもショップの人はそんなにスピードが出るのは不思議だといいます。スプロケを見てみるとドライブ(エンジン側)15t、ドリブン(リアタイヤ側)35tのスプロケットが付いていました。確かホンダの出荷時にはドライブは13tだったはずなので前オーナーが15tに変えていたのでしょう。しかしもう少し最高速を上げたいのでドリブンを31tとしました。結果1速10km→20km、2速30km→40km、3速55km→60kmオーバーと大きく最高速を上げる事が出来ました。勾配のきついコースだと3速での走行は無理で2速になるかもしれないとの不安はありますが、これから走り込んで検証したいと思います。f:id:orangechango:20220805202835j:image