ツールドフランス ファム

f:id:orangechango:20220729104815p:imageツールドフランスが大興奮のままパリシャンゼリゼで全21ステージを終了いたしました。その最終21ステージのスタート数時間前に第1回ツールドフランス ファムとして女子のツールドフランスがパリシャンゼリゼで開幕しました。女子は全8ステージで距離やステージ数は男子に比べて少ないものの男子と同様な勾配24%もある厳しい山岳やグラベル区間もありかなりのタフなレースです。今回は第1回となっていますが、33年前には数回開催されたことがあるとの事です。今まで女子レースを見てこなかったのですがTOKYO2020での迫力あるレースをみて今回は見ることにしました。知らずに見ていれば女子のレースとはしばらく気づかないかもしれません。つよつよ女子たちなのです。自転車レースに落車はつきものだし、落車すれば全身ズル剥けの擦過傷、骨折、最悪は死んでしまうかもしれません。放送ではカメラは向けられませんが、男子ではレース途中で立ちションタイムがありますが、女子はそうもいかないでしょうし色々大変そうです。女子選手に対する知識は0ですのでこれから勉強したいと思います。