ポピュリズムな政治家

f:id:orangechango:20210709230139p:image最近の日本の指導者はポピュリズムに流されていると感じています。ジンケンガー、サベツガー、ジョセイガー、コロナガー。小数意見を拾うのは大事ですが、小数意見が前面に出ないとダメな風潮。選挙で選ばれる議員は世論に流されて自分の政治信条なんか置いてけぼり。そんな風に感じています。オリンピックの無観客も少数派とは言わないけど声の大きな反対派の人の意見にながされること無くエビデンスのある数値で決めて欲しかったし。習近平みたいな独裁者もやだし韓国みたいに市民活動家によって政治が動くのも勘弁です。写真はツールドフランスで大声援を送るファン。