ALLEZ OPI-OMI!

f:id:orangechango:20210627230053p:imageツールドフランスの第1ステージで自作のプラカードをもって沿道で観戦していた女性が選手(トニー・マルティン)にぶつけてしまい大規模な集団落車になりました。この女性はレースではなくカメラのほうを向いてプラカードを掲げている。プラカードには「ALLEZ OPI-OMI!」と書かれている。フランス語とドイツ語のちゃんぽんで「がんばれ おじいちゃん おばあちゃん」という意味らしい。おそらくこの女性は自転車レースファンではなくドイツにいるおじいちゃんとおばあちゃんにメッセージを届けることが目的だったのだろうと言われている。そして事故の直後に現場を離れて行方不明なのだとか。レースの運営側はこの女性を訴えるらしい。いままで観客が選手への妨害行為はあってもチームが訴えることはあってもレースの運営組織が訴えたことはないのだそうです。f:id:orangechango:20210627230031p:imageレース自体は地元フランスの英雄ジュリアン・アラフィリップがステージ優勝。フランスは大盛り上がりです。f:id:orangechango:20210627230104p:image