TIMEのペダル

私の自転車のペダルはTIMEのiclicを愛用しています。現在ではxpressoへとモデルチェンジしていますが見た目もほぼ同じでクリートも兼用です。独自のフロート機能で膝に優しいのが売りなのですが私はその鋭角的なシュッとした見た目が気に入り愛用しています。そして私は結構な内股で特に左足は膝から完全に内に入ってしまいます。そこでクリートも左足はつま先が内側に向く形で固定しています。ところが激坂などでダンシングし、引き足を強く使った時などにクリートが外れてしまうことが何度かありました。そこでクリートが外れにくくする様にしました。ペダルの踵側にある穴が調節箇所です。f:id:orangechango:20210619111604j:imageペダルをひっくり返してマイナスドライバーを入れて回します。面一だったカーボンの板バネがパチンという音と共に数ミリ飛び出して来ました。f:id:orangechango:20210619111648j:image調整幅は弱と強の2段階のみ。停止した状態で嵌めたり外したりしたけどそんなに差は感じません。パチンという音が少し大きくなったかな?程度です。実走して試したいところですが休日の晴れはいつになるのだろうか。そして、私のオレンジちゃん号はペダルの板バネが唯一のカーボンパーツだと気付きました。