多摩湖ポタリング ご褒美うどん

f:id:orangechango:20201122162623j:image秋を感じようと多摩湖までポタリングすることに。多摩湖とは正式名称村山貯水池といい東大和市の狭山丘陵の渓谷に造られた1927年完成の東京都水道局水源管理事務所村山・山口貯水池管理事務所が管理する人造湖です。そんな真面目なマメ智識を挟みつつ、往路は歩道をメインに本当にポタリング。男二人でよくそんなに話すことがあるのかと不思議なくらいペチェクチャと話しながらのライドでした。すっかり秋の装いとなった多摩湖サイクリンングロードを流します。このサイクリングロードは道幅も狭くアップダウンがあり対面通行でブラインドコーナー多数。さらに落ち葉でなかなか気が抜けないコースでした。f:id:orangechango:20201122162646j:image

帰路に向かう途中で昼食をとることに。いつも通っていた立川のお蕎麦やさんが閉店となってしまいその先にある趣のある「どんたく」といううどん屋さんにチェックイン。かなり古めかしい外観にがっかりうどんと記されておりハズレを引くかもしれないと緊張が走ります。店内に入ってみると3組の先客で広くはないもののほぼ満席。うどんを打つコーナーもあります。私たちの入店後にすぐご夫婦が来店したのですが満席で入れなくても待つという。もう大当たりを掴んだ気持ちになりました。オーダーしたのはかき揚げうどんです。待つこと数分。澄んだ汁に不揃いの麺。別皿提供の大きなかき揚げ。早速汁を一口。おいしーー。鰹節の出汁がなんとも上品で身体の中から洗われるようです。日本人に生まれてよかった。そう思う瞬間なのです。麺は手打ちらしく長さも太さもまちまちで麺に傷があるものもあります。その傷が汁を汲みあげるのです。かき揚げもサクサクを楽しんだり、汁に浸してしっとりさせたり。無我夢中で完食でした。うどん以外にも日本酒やお魚などメニューも豊富。自転車でなければがっつり呑み始めてしまうところでした。f:id:orangechango:20201122162709j:imagef:id:orangechango:20201122162714j:image

お腹もパンパンになり多摩サイを走りますがかなりの強風です。横風アゲインストで8〜10m くらいあったのではないでしょうか。うどんパワーでなんとか乗り切り無事帰宅。有意義な休日でした。