kindle unlimited

私は小説はすべてkindleです。本棚はいっぱいにならないし、好きな時に購入できるし、持ち歩きにも便利ですから。

で、今読んでいる小説がなかなか読み終わらくていつから読んでいるのだろうと購入履歴を見に行ったわけです。そしたら履歴にkindle unlimited 980円という購入履歴があります。さかのぼると今年の5月から毎月引き落とされています。そしてkindle unlimitedでのダウンロード履歴は0。当たり前です。加入している自覚がないのですから。普通に読みたい本を単体で購入した履歴がづらりと並んでおりました。kindle unlimitedは電子書籍のサブスクみたいなもので対象となっている電子書籍を10冊までダウンロードできます。さらに読みたい場合は読み終わった本とかを消すと新たにダウンロードできます。つまり図書館みたいな仕組みです。本を借りて返してと。個別に購入した電子書籍は自分の物となりますが、kindle unlimitedは契約している間だけ借りられるという仕組みです。そのkindle unlimitedに気づかないうちに加入し半年間も毎月980円を支払い、そのサービスを1回も利用していないことに愕然となりました。

以前にもamazonで髭剃りを購入しそれが定期購買の設定になっていたらしくカミソリがいっぱい届くという経験もしています。私の注意不足なのでしょうけどなんかトラップを仕掛けられた気分です。kindle unlimited 即,解約しました。

f:id:orangechango:20201014131149p:image