ペダリングの迷走 ヒルクライム編

f:id:orangechango:20200823170946j:image

ロングライドを計画していたのですが断念しました。

久しぶりにランド坂に通っています。

暑くてロングライドをすると帰宅後、強い眠気吐き気頭痛に襲われるのでおそらく熱中症なんでしょう。なので短い時間でやった感があるだろうとランド坂に通っています。

ランド坂は京王線よみうりランド駅の前から山頂までの700mちょいの坂です。通称よみうりV通りと言われています。ジャイアンツの2軍の球場があるからです。平均勾配は8.5%なのだそうですが最大ではおそらく12%くらいでしょうか。

どうやったら速く登れるように(できれば楽に)を悪戦苦闘しているのですが、本日時点でこれかなと思ったことを記録しておきたいと思います。これは自分自身がこの時点で思ったことで将来間違っていたことに気づくためでもあります。

平坦と坂ではペダリングは異なります。平坦は一度推進力を与えるとなかなか止まりません。しかし、坂はペダリングを止めた瞬間に止まってしまいます。慣性がありません。そこから考えました。

まず、シッティング。クランクを時計に例えて12時過ぎから3時位まで背中からお尻、脚と意識して体重をかける。(決して脚の筋力に頼ってはいけない)3時を過ぎたら踵を後ろに引くようなイメージで6時位まで。ここで逆足に体幹の意識を変えます。

次にダンシング。まずハンドルに体重が乗らないようにすること。せっかくの立派な体重がもったいないです。足の甲、膝、肘、肩が一直線になるように体重の全てをペダルに乗るように意識すること。体重を乗せるのは4時位までの意識でそのあとは逆足に体幹を移動させながら、その動力を使いつつ引き足でペダルを7時位まで引き上げて逆足にスイッチ。

こんなイメージを叩き込んで9月の富士ヒルに挑みたいと思います。

 

そうじゃないよ的なご意見下さい。かなり迷走してますので。