江の島 生しらす丼ポタリング

梅雨明けです。

海です。

江の島です。

生しらす丼です。

やっと実現できました。

朝6:40に家を飛び出します。

ルートは世田谷通り→多摩サイ→尾根幹→境川サイクリングロード→江の島です。

尾根幹の起点となる矢野口のローソンには7:00の時点でガチ勢の複数のグループがすでに待機しています。こんなのに飲み込まれたら恐怖しかありません。

彼らがスタートする前になるべく差をつけておきたいところです。

結果二つのグループに追いつかれ千切られました。

尾根幹を終点の町田市小山までいって境川サイクリングロードに入ります。

この川沿いにいけば江の島に到着するのです。

ところがこの境川サイクリングロードは途中で途切れたり左岸と右岸をいったり来たりしたり、砂利道になったっり草むらを走ったりと結構な曲者です。

私が愛用しているGARMIN EDGE 130のナビ機能は地図がなく線と矢印のみですが結構役に立ちます。後半は右岸をいけば快適なサイクリングロードだということがわかりました。

家を出発してから約四時間10:30頃に江の島に到着です。

走行距離は70Km。

海は若者や家族づれで楽しそうです。

お目当のとびっちょは11:00開店なので整理券をもらって待ちます。

開店と同時に入店し、生しらす丼とイクラとネギトロの3色丼をチョイス。

鳴呼。このために走ってきたのです。

美味しすぎる。バイクジャージで一人で生しらす丼を食べている姿は異様かもしれませんが気にしていたら負けです。

生しらす丼だけでお腹いっぱいです。

サザエのつぼ焼き、イカの丸焼き、焼きトウモロコシと食べたいものがいっぱいなのに食べられません。

この体つきをして食が細いなんて信じられないのです。

このまま走り出せば生しらす丼が逆流してきそうだったので、しばらく海を見たりして江の島の雰囲気を楽しみました。(一人でさみしい)

帰りは往路を戻るつもりでしたが中学の途中まで暮らした家が近くにあるので寄り道しました。同級生や少年野球のチームメイトの家がいまでも数軒あり、懐かしんでいるとウチの3軒隣の同級生と思われる人が外に立っているではありませんか。

勇気を持って話しかけるとズバリその彼で小学校卒業以来数十年ぶりの再会となりました。

私は中学から私立で野球部だったので地元にいる時間は少なく、中2で引っ越したので小学校の友達とは疎遠になっていたのです。

その後、再度家を目指すのですが疲れていることがはっきりわかりました。

尾根幹を通ることがユウツに思いなるべく坂のないコースでショートカットすることにし、

復路は境川サイクリングロード→国道246号→町田街道鎌倉街道→鶴川街道→世田谷通りと往路より10Km以上短縮することに成功です。

江の島にまた行きたい。

海が好きです。

#江の島#とびっちょ#生しらす