2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロッキーVSドラゴ

ひさしぶりのブログ更新です。リメイクされたロッキーⅣ ロッキーVSドラゴを観てきました。気付いた変更点はアメリカとソ連の国旗が描かれたグローブが衝突して爆発するシーン無し。前作のクラバーとの試合のシーンが拡大。その後のロッキーとアポロのスパー…

扇子

毎日暑いです。街中や電車では女性を中心にポータブルの扇風機を携帯している人をよく見かけます。私は手動の扇子派です。扇子は職人さんにより仕上げられた逸品が魅力的ですが、私は残念ながら100均のを愛用しています。オフィスの引き出しから数年前に購入…

通信障害のお詫び金

7月にあったAUの大規模な通信障害で200円割引してくれるのだという。この日はもん吉(モンキーz50a)で宮ヶ瀬ダムにツーリングに行っていてガソリンタンクの容量の少ないもん吉は近くのガソリンスタンドを検索するもののネットに繋がらずヒヤヒヤした思い出…

久しぶりのパンダちゃんの洗車

数ヶ月ぶりの洗車です。愛車を大切にしたい派には洗車は大事です。というのは愛車には私以外の人も乗ります。家族だったり親戚だったり子供の友人だったり。そんな時にピカピカの車だと乗る人も丁寧に乗ってくれる気がするのです。ポルシェやベンツでもなく…

点数復活

私安全運転のゴールド免許なのですが令和2年5月の圏央道でのスピード違反を皮切りに10月に歩行者等妨害等という横断歩道を渡っている歩行者は認識していたけど距離が離れていたので先に左折したという罪や令和3年8月の一時不停止で免停まで1点の猶予もない…

伝統その2

その1の続きです。今度は自転車ロードレースのお話。自転車に乗っている人はほとんどの方がすね毛を剃ります。理由は①空力(風の抵抗を減らす嘘のようで本当の話)②マッサージをしやすくする(マッサーの方も毛むくじゃらの脚をマッサージするのは気持ち悪い…

伝統その1

高校野球夏の甲子園が絶賛開催中ですが、最近は甲子園に出場するような強豪校でも坊主頭でない学校もチラホラ見かけます。確かに野球をやるのに坊主頭は関係ないですが、やはり坊主頭の方が強そうで勝ちに対する拘りを感じてしまいます。ヘビーメタルが好き…

テールランプ交換

もん吉(モンキーz50a)は6Vです。ヘッドライトも暗いのですがテールランプの暗いことっ言ったら半端ありません。一つの豆電球みたいなライトの中にストップランプとスモールの常備灯が仕込まれているダブル球なのですが、常備灯の方はナンバープレートを照…

BRIDGESTONE BATTLAX BT-390

もん吉(モンキーz50a)のタイヤを新調しました。今までクラシカルなパターンのタイヤでしたがグッとスポーティーなタイプにしました。BRIDGESTONE BATTRAX-390というスポーツタイプのバイアスタイヤです。グリップを良くしたい。振動やノイズを減らしたい。…

生まれ変わったもん吉

遠心クラッチのオーバーホールで始動性が抜群に良くなりドリブンスプロケットを31tにした事により走りが全く別物になりました。今まで1速では10kmで吹けきってしまい、2速に入れる時に間にあるニュートラルに引っかかりラグがうまれて2速に入れる前に失速気…

スプロケ交換

クラッチのオーバーホールと同時にもん吉(モンキーz50a)のドリブンスプロケットを交換しました。もん吉は今まで平坦での最高速は50kmを少し超える感じでした。それでもショップの人はそんなにスピードが出るのは不思議だといいます。スプロケを見てみると…

クラッチオーバーホール

もん吉(モンキーz50a)のクラッチをオーバーホールしました。まず驚きなのは53年前のエンジンの部品がホンダから新品で手に入る事です。注文から2日で届きます。併せてポイントの点火タイミングも調整してもらって軽いキックで一発始動。大汗かいて何十回も…