2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バイクの大型免許の実習が始まりました。

6月の頭に申し込んでやっと実習が始まりました。中型バイクに乗っていたのは30年も前の事。最近はもん吉(モンキーz50a)であちこち走り廻っていますがナナハンのマシンは車格、重量、取り回し、パワー、レスポンス等全てが異次元です。雑な操作をすれば…

ツールドフランス ファム

ツールドフランスが大興奮のままパリシャンゼリゼで全21ステージを終了いたしました。その最終21ステージのスタート数時間前に第1回ツールドフランス ファムとして女子のツールドフランスがパリシャンゼリゼで開幕しました。女子は全8ステージで距離やステー…

高血圧

iPhoneのヘルスケアアプリに血圧を登録しようとするとこの値は正しいですかと確認されました。正しいです。

ロッキーVSドラゴ ROCKY Ⅳ

8/19からROCKY Ⅳが未公開シーンを42分加えてデジタルリマスター、ワイドスクリーンとして生まれ変わって上映されます。ROCKYシリーズは大好きで全てリアルタイムに観てきました。楽しみで仕方ありません。ですので予習復習を兼ねてPRIME VIDEOでROCY Ⅳを観ま…

血圧計を買いました。

先日うん年ぶりに健康診断を受けました。体重は増え身長は縮み血圧は145-105。問診でだめですよと言われました。このお歳ならご自宅に血圧計を用意してくださいと言われいろいろ調べた結果オムロンのを購入。健康は大事です。

ツールドフランスが終わりました。

夏の風物詩 第109回ツールドフランスが約3週間21ステージの全日程のレースを終了しました。日本から新城幸也選手の出場はかなわず少しがっかりしながら見ていたのですが、結果はユンボヴィスマの圧勝でした。黄・緑・水玉すべてがユンボです。しかも戦い方が…

もん吉近況報告

もん吉こと1969年製ホンダモンキーz50aの近況です。オーバーヒート気味の不調から間違ってハイオクを入られてアイドリング絶不調。ハイオクガソリンを消費する為に意味のない自宅近辺の周回走行でガソリンを無駄に消化。レギュラーガソリンに入れ替えてプラ…

ゴールデンカムイ最終巻 ネタバレ注意

ゴールデンカムイの最終巻が発売されました。4月にアプリで全話無料公開されていたのですが単行本では加筆されています。これから読む方はネタバレしますのでどうぞここから先はご退出ください。 最後にその後のエピソードとして第二次世界大戦終戦時にソ連…

朝日新聞の害

常軌を逸した川柳で大炎上中の朝日新聞ですが私が学生の時、朝日新聞を読む様に教わった。特に社説とも言える天声人語は文章力も養われるし受験にも役立つから読むだけでなくノートに書き写す様にまで指導された。今ならわかる。これは日教組による若者に自…

国葬について

安倍元総理の国葬が9月27日日本武道館で行われることが決まった。左巻きの連中は早速批判し、中道の方からも疑問に持たれているようだ。なぜ国葬にすべきなのかよく伝わっていない気がする。安倍元総理が総理在職期間が最長だからとかはほんのごく一部の理由…

朝日新聞はホントにクソ新聞

お待たせしました。お待たせしすぎたのかもしれません。安倍元総理が凶弾に倒れてあまりにもショックでブログを書く気になれませんでした。写真は先日の朝日新聞に掲載された川柳。反日的な嫌な新聞社だとは思っていましたが、ここまでクズ新聞社だとは思っ…

安倍元総理大臣

安倍元総理がテロリストの凶弾により亡くなってしまった。日本の保守の政治家で日本を束ねられるリーダー。世界の政治家から頼りにされていたリーダーでした。現職の時に靖國参拝をしてくれ!。尖閣に公務員の常駐の約束は?拉致被害者の奪還は?習近平を国…

変わりゆくロードバイク

ツールドフランスが絶賛開催中ですが最近は様々な変わり種機材が発表されています。実戦投入されているのはトレックのシートチューブが途中で途切れているフレーム。トップチューブと交差する付近で無くなっています。軽量化やしなやかさ、乗り心地などに効…

永楽

大井町の人気町中華永楽です。戦後台湾から渡って来た方が喜楽大飯店(昭和20年)を創業。そこで修行した方々がそれぞれ独立。本日訪問の大井町の永楽と大森の喜楽、渋谷の喜楽は兄弟弟子です。13時着で待ち1名に接続。カウンター10席位とテーブル席5卓位と…

ピコピコポン

季節の柑橘系の冷やし中華ニンニク少しアブラカラメ 冷やしシリーズです。柑橘系を使った爽やかな冷やしです。今日の柑橘はレモン。たぶん。レモン半分を搾り4等分にざく切りしたものも麺の中にゴロゴロ入っています。ですので、途中でレモンをかじって酸っ…

ツール・ド・フランス開幕

7月1日にいよいよツールドフランスが開幕しました。今年は全21ステージのうち開幕の3ステージをデンマークで戦います。デンマークでは自転車ロードレースの人気は凄まじく大変な盛り上がりでデンマーク出身の選手への声援は鳴り止まず特にヴィンゲゴー選手…

もん吉悲鳴をあげる

連日の暑さで自転車は危険だと判断してもん吉(モンキーz50a)とのランデブーとしました。目指すは宮ヶ瀬ダムです。この日は気温はあるものの日差しは弱かったので絶好のツーリング日和なのです。しかしもん吉には過酷なツーリングだったのかも知れません。…