2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

用心棒 冷やしまぜそば

梅雨も明け6月だというのに連日真夏のような暑さです。そうめんのような物しか食べる気がしません。て事で用心棒の冷やしまぜそばを食べることにしました。用心棒はいつも神保町店に行くのですが神保町店はここ2、3年冷やしをやっていません。ですので市ヶ谷…

東京オリンピックサイドB

サイドAに続いてサイドBを鑑賞してきました。サイドAはアスリート視点、サイドBは運営視点との事なので運営に携わった者として楽しみにしていました。そして感想。とても残念な映画でした。なんの深掘りもなく、主語もはっきりしないままどアップ(スク…

もん吉最高記録

もん吉の納車から約5ヶ月が過ぎオイル交換をしました。納車時に入っていたオイルはアッシュのSマルチ10W-30という100%鉱物油のタイプでしたが生憎2りんかんでは同じものの扱いはなくどうせなら少し贅沢なオイルを入れてあげようと思いホンダ純正ウルトラG3 …

EXTENZAのバルブ

いやぁ暑い。そして強風。とてもつらいです。走行後、熱中症なのか目の前が真っ暗になります。危ない。さて、課題となっているプリヂストンのチューブEXTENZAのエア抜け問題。解決出来ました。チューブ自体からエア抜けするのではなくバルブに癖がありました…

肉の大山

上野のアメ横にある大人気店 肉の大山 です。店内のレストラン以外に店頭で売るメンチカツをかじりながらアメ横を散策したりちょっとしたカウンターがあるのでビールとともに立ち飲みも出来ます。この日はランチが目当てなので店内へ。整理券をもらい数分で…

ケイデンスセンサー復活!

ケイデンスセンサーを新調するしかない。ant+とbluetoothが使えればガーミン製に拘る必要もないのではないか。ガーミン製でもどうせ保証は1年だし修理もしてくれないし取り付けるのはクランクの裏側で見えないしとネットで検索してました。ガーミン純正のケ…

覇王

美味しい担々麺が食べたくなり久しぶりに神田の覇王に訪問です。7月から移転リニューアルのため暫く休業する様なので滑り込みセーフでした。しかしこの日はなんか相性の悪い日です。12時過ぎに到着。並びは無いもののカウンターはほぼ埋まっています。狙いは…

今年も産卵

我が家の15年目のクサガメ。今年も産卵しました。4月中旬に冬眠から目覚め爆食。そして一切餌を受け付けなくなり飼育ケースの中でゴソゴソうるさい日が10日程過ぎますと産卵です。母性愛はまるでない様なので自分で産んだ卵をかじって割ってしまいますが今年…

GARMINさん優しくないんじゃない

サイクルコンピューターはGARMINを愛用しています。先日の富士ヒルの当日からケイデンスセンサーを感知しなくなりました。ケイデンスセンサーとはペダリングする足の回転数を計測してくれるセンサーです。富士ヒル当日はもう対処する時間はなかったので翌週…

ラーメン二郎環七新新代田

冷まし(さまし)麺少なめニンニクアブラ 新新代田のとがったラーメンが無性に食べたくなりました。二郎の中でも醤油が立った攻撃的なスープと太く顎を直撃する暴力的な麺です。11:44着で外並び1に接続。めちゃくちゃラッキーです。本格的な夏がもうそこま…

ダメだな。EXTENZA

安心の国産ブランド ブリヂストンのチューブEXTENZAと思い購入しましたが不良品も多いいようです。数日でぺちゃんこになるほど空気が抜けているのです。前後共にEXTENZAにして前輪は大丈夫で後輪だけエア抜けが酷い。水につけて穴が空いているのか探して見ま…

goodyear eagle f1

自転車は消耗品の固まりです。極端に言えばフレームもコンポも消耗品です。そんな中で特に頻繁に交換するのはバーテープ、ケーブル、チェーン、プレーキシュー、チューブ、タイヤでしょう。そして色々試して楽しいのははタイヤではないでしょうか。今回チョ…

もんもん

地元の友達と居酒屋で飲んでいました。私たちのテーブルの後ろにおじいちゃん二人組が飲んでいて、にこにこした人懐っこいおじいちゃんなのです。足が悪いとのことでジーンズの上から左足を触るとギブスをしているようでした。右足を触るとこっちは大丈夫と…

ラーメン二郎 神田神保町店

富士ヒルも無事に終えて我慢していたラーメンの解禁です。本当はメグジに行きたかったのですがバキバキの筋肉痛なので歩く距離は少なくしたい。twitterによると環七新代田は臨休。てことで神田神保町店です。11:40着で並び25に接続。着席までジャスト1時間で…

大師巻

大人気のおかきを頂きました。某歌舞伎俳優もお気に入りなんだそうです。毎日朝6時から行列ができて即完売。ネットでの販売は今年(2022)1月6日に受付開始して1月16日には2023年(来年)のお届け分が完売と恐ろしい程の人気。入手困難。幻のおかきと言っ…

東京オリンピックサイドA

東京2020を記録した映画です。2年半程この国家的プロジェクトに関わらせていただいた人間として見ないわけにはいきません。サイドAがアスリート視点。サイドBが運営視点ということになっています。現在はサイドAのみの上映です。その場に居たシーンもありま…

富士ヒルその2

富士ヒルには日本全国から沢山の自転車愛好家が集まるわけですが機材スポーツだから参加者の自転車は当然気になります。人様の自転車をジロジロ見ることは出来ませんので通りすがりにチラッと見るだけです。私のはクロモリと呼ばれる鉄の自転車ですが私の他…

富士ヒル参戦

日本中から1万人ものサイクリストが集まる一代イベント。Mt.富士ヒルクライムに参戦してきました。富士スバルラインを5合目まで駆け上がる24kmのレースです。早めの梅雨入りで天候を心配していたのですが朝にはすっかり上がり寒くもなく暑くもない。絶好の…

熊鈴

先日サイクリングロードを流していると熊鈴をつけた自転車に後ろにつけられました。特に頑張って走っている訳ではないのでさっさと抜かしてくれればいいのにいつまでも私の後ろに張り付いていて、カランコロンカランコロンとずっと後ろで鳴っているのです。…

レースのボクサーパンツ

朝のラジオでワコールから発売されている男性用のレースのボクサーパンツが大人気で品薄だと言っていました。どんなものかパソコンで検索したのです。カッコいいメンズが着用すれば様になるかもしれませんが私には無理です。そして検索した結果、仕事中にパ…

事前審査

大型バイクの免許をとるために教習所に通うことにしました。プラン等を相談して事前審査を受けてお支払いして7月末から教習が始まります。事前審査では視力検査やバイクの取り回しができるかの確認があります。教習車はHONDA NC750です。デカイ。跨ると両足…

入校しました。

大型バイクの免許を取得する為に教習所に入校しました。私がバイクの免許を取った時代では教習所に通って取得出来る免許は中型(400cc)まででした。それ以上は限定解除といい、運転試験場での一発試験でなかなかハードルの高い免許でした。それがいつからか…

もん吉狙われる。

もん吉のカバーを留めるベルトに買取業者のチラシがホチキスで止めてありました会社名はバイクセンター、住所は足立区足立3-25、担当は65、電話番号は0120-994-241、公安委員会認定第611040160580号。買取価格は20万円。安すぎるわ!そもそもカバーが掛かり…

せがれが痛い

2月にコロナに感染してから心拍機能が低下し、体重も増えて自転車でろくに走れません。でもサイクリストの一大イベント、フジヒルがもう来週です。せめて最低限の準備をしなければと檜原村まで長めのサイクリングをしました、本来ならば都民の森か時坂峠まで…