2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TOPGUN MAVERICK

観てきました。これから観る方も多いいでしょうから内容は書きません。私が大学生だった頃トリコになった映画です。トムクルーズをはじめ登場人物やファッション、乗り物、音楽等全てに憧れました。当時ファッションではフライトジャケットのMA-1が大流行し…

kick start my monkey

大好きなロックバンドmotley crueのkick start my heartにかけてみました。もん吉君は暫く乗らないとエンジンを掛けるのに一苦労していました。20〜30回位キックする事もザラでした。一度かかってしまえばその日は一発で始動するのですが。そしてとうとうコ…

またパンク

最高の天気でいつものコースを流してすこし休憩。再スタートをきると自転車の動きが重い。見ると前輪がまたパンクしています。ついこの間パンクしてチューブを交換したばかりなのに。タイヤの裏側を念入りに探って見ても異物はありません。再度表側をチェッ…

ciclissimo

絶賛ジロデイタリア開催中で残すところあと5ステージほどになりました。自転車ロードレースの世界は毎年の入れ替えが激しいです。選手は他チームに移籍しますし何より若年化が著しく22.3歳の選手の活躍が目立ちます。そしてスポンサーも毎年の様に入れ変わり…

日本酒原価酒造

御徒町でコスパ最高の日本酒のお店を発見。ジャズが流れる落ち着く居酒屋さん。たくさん品揃えされた日本酒が、化粧品の瓶のようなボトルに入れられています。大体100㏄くらいなんだとか。いろいろ楽しめました。今回のお気に入りは夏酒の「よこやま」。なん…

レギュレータを設置しました。

もん吉(MonkeyZ50A)にレギュレータを設置しました。私のもん吉は6vです。もん吉には交流を直流に変える原始的な装置のセレン整流器があるのみでレギュレータはありません。レギュレータがないとアクセル全開で走行する事が多いいもん吉だと6Vをはるかに超…

新しい憲法を制定する推進大会からのジビエ

絶賛バイデン来日中です。赤坂見附で新しい憲法を制定する推進大会に参加する途中にバイデン御一行と遭遇しました。(写真撮れず)会議では安倍元総理も出席して頂き憲法改正も夢ではなくなった感じです。からのジビエ。一通り楽しんだ後のスタッフさんのは…

網戸修理

網戸が破れたまま放置していました。人間で言えばオデコにパスワードを書いて歩いているようなものです。そこで網の交換をしました。購入したのは網、抑え用のゴム、工具3点セット(ゴムハメ用のローラー、余った網をカットするカッター、位置決めに使うクリ…

液体が検出されました。

たいした雨でなかろうと元気よくオレンジちゃん号で飛び出しました。ところが途中かなりの土砂降りに会います。帰宅後のオレンジちゃん号のお手入れは念入りにおこないました。そして夜になりiPhoneを充電しようとするとメッセージが。iPhoneにも雨が入って…

皇綱家(きづなや)

ラーメン(中)+九条ネギ+ライス 久しぶりに家系が食べたくなり本日の訪問先である池袋で評判の良いコチラに初訪問。お好みは麺固めアブラ多め味濃いめです。九条ネギがたっぷりと乗った素敵なビジュアルの丼がやってきました。スープを一口そして麺をひと…

なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。

キラキラネームの飲食店が多いです。「カレーは飲みもの。」「ラーメン荘 地球規模で考えろ」などありますが今回訪問した「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」は最近いろいろな街に店舗を増やしています。前知識ほぼなしでの興味本位で初訪問です。店前のボー…

かつどん屋 瑞兆

かつ丼が食べたい。美味しいかつ丼が食べたいと頭の中はかつ丼に占領されていました。口が完全にかつ丼となり他の物は受け付けない状況です。そこで評判のかつどん屋 瑞兆に初訪問です。渋谷のセンター街を抜けてすこしいった先にお店はあります。雨降りの12…

タナカロボ

もん吉で都内を流した後にラーメンでも食べようかと狙うは2020年開店でまだ未訪問の麺処NIBOSHIしんこつです。ところがその隣にあるタナカロボがなんと並び0なのです。しばらく悩みましたがやはりタナカロボに心移り。タナカロボの店主は元プロカメラマンで…

おにぎり戸越屋

[渋谷の道玄坂に出来ていたおにぎり専門店。おにぎり専門店といえば大塚のぼんごが有名です。連日長蛇の列で1時間以上並ぶのなんて当たり前の超人気店なのです。そんなぼんごをインスパイアしているのでしょうか。おにぎりの仕上がりや具材も近いイメージで…

旧車ラブ

先日サイクリングの帰り道で自転車の私を追い抜いていったバイクがテールレンズを落として行きました。後続車もいたので拾ってあげる事は出来なかったのですが、そのバイクを追いかける事数百メートル。信号で追いつきました。みるとトライアンフのかなりの…

空力

自転車ロードレースの最大の敵は風です。スピードが上がるほどに手ごわくなります。ですのでアシストの選手はチームメイトの風よけとなり前方を走ります。で、ジロデイタリアの個人TT(タイムトライアル)を見ていたのですが、個人TTではボッチで走りますか…

グランツール始まりました。

自転車ロードレース3大グランツール。ジロデイタリアが始まりました。ツールドフランス、ブエルタエスパーニャとつづき高校野球夏の甲子園と秋まで毎日楽しみです。JSPORTSにも再契約しました!

EXTENZA

サイクリングから帰宅して自宅前の廊下に1時間程停車して、そろそろ雑巾掛けしてしまおうと思ったら前輪の空気が抜けています。減っているなんてレベルで無くてペチャンコで空気0です。問題なく走行して帰ってきたのに不思議です。再度空気を入れて様子をみ…

江の島ツーリング

もん吉とのランデブーなのです。最高の天気に絶好調のもん吉です。目当てはとびっちよの生しらす丼。11:50着で大行列。整理券を受け取るも案内は夕方になるとか。諦めて隣の島童子でハーフ丼(生しらす+釜茹しらす+いくら)と貝作のいか丸をいただきました…

東池袋大勝軒 本店

もりチャーシュー+ネギ 東池袋大勝軒本店はつけ麺界の巨匠故山岸一雄氏の直系ともいえるお店。山岸氏は日本におけるつけ麺の普及に広く貢献し「つけ麺の元祖」「つけ麺の生みの親」「ラーメンの神様」と呼ばれ広く親しまれた。全国各地にのれん分け店が存在…