2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の休日

ゴールデンウィークに入りいきなり雨です。休日はオレンジちゃん(DEROSA NEO PRIMATO)やもん吉(HONDA MONKEYZ50A)に乗る。そしてパンダちゃん(FIAT PANDA)の洗車が正しく楽しい過ごし方なのですが雨だとその全てが出来なくなります。暇なのでオレンジ…

ジビエ 罠

これから読む人もいると思うので結末は書きませんが、ゴールデンカムイが完結してしまい、心にぽっかりと穴が空いてしまいました。なのでアイヌの世界観を味わう事にしました。都内にも何軒かアイヌ料理のお店もあるのですが、どうもゴールデンカムイに出て…

ゴールデンカムイ

ゴールデンカムイがとうとう明日28日に配信される第314話で完結してしまう。単行本も全巻持っているのですが、現在ジャンプアプリで全話無料公開されているのです。(4/28まで)内容がとても濃いのでアプリで無料公開してもファンは単行本も買ってくれるとの…

長崎ちゃんぽん皿うどん

地元の名店に初訪問。長崎ちゃんぽん皿うどんが店名なのかよくわかりません。私は皿うどん派なので迷わず皿うどんを注文。寡黙な店主が真剣な眼差しで中華鍋に向き合います。とても美味しい。店内は8割位の入りなのですが入れ替わり立ち替わりお客さんは途絶…

吉野家の親子丼

生娘をシャブ漬けにすると発言し、バイトテロというのがひと時話題になりましたが、重役テロというのも珍しい。この役員さん、講演で少しきつめのブラックジョーㇰで笑いを取りたかったのでしょう。(実際現場では笑いがあったらしい)そして新発売の親子丼…

サン浜名

BS-TBSの「町中華で飲ろうぜ」で紹介された東池袋駅前の町中華。1階の系列の和食店の2階にお店はあります。入店して間違えたかと思うほど町中華感0です。喫茶店かスナックかといった雰囲気。席もふかふかのフェイクレザーのソファと低いテーブル。芸能人と思…

ひとりしゃぶしゃぶ七代目松五郎

井之頭五郎さんのお陰でおじさんが1人でランチの食べ歩きをしていてもさほど恥ずかしく思えなくなってきてありがたいです。今回は青山学院の並びにできたカジュアルなひとりしゃぶしゃぶのお店。全てカウンターのみでアイスクリーム屋さんかとおもうほどポッ…

辛い副反応

コロナワクチンの3回目の接種を終えて翌日。針を刺した左腕は鈍痛です。朝、娘ちゃんを車で学校まて送り届けて腕がかなり痛むのでその後の自転車は諦めてもん吉でブックマークしているラーメン店とスーパー銭湯でも行こうと企んでいたのですが帰宅する頃には…

3回目接種完了

コロナワクチン3回目の接種をしました。2月に感染してからの3回目の接種です。さらに①ファイザー②ファイザー③モデルナと今回は変えてみました。お酒だってチャンポンした方がよく効くしワクチンだってチャンポンの方が効くに違いない。

母指CM関節サポーター

母指CM関節症の治療で通っているクリニックの担当の先生が若くて可愛らしい女医さんなんです。いつも手のひらをモミモミしてくれます。しかし、必ず使い捨てのビニール手袋を装着しています。この時節柄当たり前のことですけどすこしさみしく感じてしまうの…

中目具郎

4月にオープンした新店です。名前からもJインスパイヤだとわかります。こちらはJ系としては少し変わったシステムというか最新のシステムとカフェ的な要素を取り入れたラーメン店としては異色のお店です。中目黒駅から山手通りを北上すること数分にお店はあり…

Oリング交換

もん吉のタンクからキャブにガソリンを送るon.offを切り替えるガソリンコックからガソリンが滲んでいるのでOリングを交換しました。当初もう廃番となったこのコックのパーツは無いのでコック自体を純正ではない別物に替えなければならないと覚悟したのです…

ラーメン玄

2019年のオープン以来久しぶりの訪問です。先日のTV『ラーメン二郎という奇跡』を見てオヤジさんがジロー系は「嫌だよ真似すんなよ」的な事を言っていたのでインスパイアは何となく足を運びづらいのですが、こちらの店主は長年メグジ(ラーメン二郎目黒店)…

母指CM関節症

自転車に乗ると必ず親指の付け根が痛くなりペットボトルのキャップを開けるのも一苦労な状態になります。病院に行くと母指CM関節症のステージ1とのこと。ひとまず塗り薬で様子を見ることとなりました。色々ガタピシくるお年頃なのです。

春の交通安全

春の交通安全、絶賛発動中です。おそらく踏切の一時停止違反を取り締まっているのでしょう。もしここが違反が多く事故が起こりやすい場所ならば踏切の前に立ち事前に違反を防ぐべきといつも思ってしまう。木や駐車場のサインの陰でドライバーから見えにくい…

もん吉 パーツリスト

愛車もん吉ことmonkeyz50aのパーツリストを入手しました。なにしろ1969年製53年前のオートバイなので歴代のオーナーによって色々手を入れられている可能性は高いです。見た目はノーマル状態に見えますがそんな古いバイクの発売当初のデフォルトの状態がよく…

黒須

味玉焼豚醬油蕎麦。漢字だらけで厳かなラーメンですが、神保町にあるビブグルマンにも選ばれた大人気行列店に初訪問です。世の真っ当なビジネスパーソンは入社式に参列したり、人事移動での関係部署に挨拶したり引き継ぎがあったり昼間からラーメン屋さんに…

シング セカンドステージ

シングセカンドステージを観てきました。なんと高校生の娘と2人で。春休み中で毎日のように部活や友達との遊びがある中で娘ちゃんからのありがたいお誘いを受けたのでそそくさと定時で仕事を切り上げ映画館に向かうのです。字幕版と吹き替え版かあるのですが…