2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もん吉 早速

もん吉ことMonkey Z50Aが納車されて二日目に早速洗礼を受けます。この日は茨城で仕事で、いつもなら折角茨城まで来たのだからと人気ラーメン店を検索して立ち寄るのですが、もん吉と戯れる為に現場を終えてトンボかえりです。そして行くあても無く近所の道路…

松波ラーメン店

地元の人気店に初訪問。お昼時を少し外したせいか並びはなくそのまま入店出来ました。お客さんはパラパラ来店し、つねに満席に近い状態です。店内は海沿いのカフェの様なお洒落な空間です。ワンタン麺と坦々麺が人気の様なのですが悩んだあげくワンタン麺を…

祝納車 命名もん吉

ついにMONKEY Z50Aが納車となりました。仕事は昼過ぎに切り上げ神社で交通安全の御守りを頂きお店に向かいます。可愛らしい姿で新しい主人を待ってくれていました。改めて紹介しますとHONDA MONKEY Z50A 1969年製の旧車です。遠心クラッチの3速で両手ブレー…

東扇島日本食肉流通センター ミートアイランド

川崎市の東扇島にある日本食肉流通センター内のミートアイランドという食堂。肉の巨大な冷凍庫を構えた物流拠点の社員食堂的な感じですが何故か肉だけでなく魚介類も豊富なのです。作業着姿の屈強な男達がかっくらう頼もしい食堂(自称レストランですが)。…

とんかつ山家(やまべ)

上野はとんかつ屋さんの激戦区です。そんな中、2012年に価格破壊と言われた山家が参入、一躍人気店になりました。厚さ2センチもあるジューシーなとんかつを味わいに久しぶりに訪問です。12:30着で外椅子ならび5に接続。女性店員が検温とオーダーに来ます。ロ…

つらい胸やけ

ここ数週間、胸やけに悩まされています。食後や就寝中に苦しくなります。先日の胃癌の検査の時に胃酸過多で逆流しているといわれていました。この症状は以前からなのですが、お医者さんに言われるとやたらと気になるのです。病は気からと言いますがその通り…

らーめん鴨to葱

鴨コンフィ麺to小親子丼(国産丸太白葱、白髪ネギゆず和え)上野のアメ横にある行列店に初訪問。スープは鴨と水と葱だけ出来ているという。12:00の到着で先に食券を購入してから並び3に接続。外並び中に月替わりの無料葱トッピングを聞かれます。国産丸太白…

隣がポルシェ

数日前からパンダちゃんのお隣がポルシェ様に変わりました。パンダちゃんは粗相をしない様にいつもより少しだけ左側に駐車する様になりました。ポルシェ様の室内をそっと覗くと初心者マークが置いてある。いやはや。

ミッシングリンク

サイクリングに出かけようと自宅マンションのエレベーターまでオレンジちゃん号を手押しで逆走させていたのです。するとガチャガチャと音と共にチェーンが切れてしまいました。見るとミッシングリンクが外れてしまっているのです。とりあえず繋ぎ直して走り…

トルク管理

トルクレンチにて愛車オレンジちゃん号のボルトの締め付けトルクをチェックしてみました。結果ステムのハンドル側に緩みがあった程度で他は全てピッタリでした。コンポを載せ替えた時に某プロショップで整備してもらった後、ほぼそのままでしてたが、流石信…

成城青果

塩そば+味玉綺麗なラーメンが食べたくなりやってまいりました。12:10着で並び3に接続。しかし回転も早く5分ほどで入店。(カウンター6席のみなのに!)チョイスしたのは塩そばと肉丼のセットと味玉です。数分で澄み切った綺麗な丼がやってきました。スープ…

うるさい店員さん

私は一人で焼鳥屋さん等で飲むことが度々あります。本を読んだり一人時間を満喫するためです。一人で小1時間サクッと焼鳥をあてに1,2杯飲んで帰ります。ですのでお高いお店には行っていません。そんな時やたらうるさい(威勢のいい)店員さんがいると貴重な…

iPhone13mini

iPhoneの機種変しました。SE2から13miniです。スマホも今やそんなに新しい機能があるわけでもなくウキウキも無いですがなんとなく変えました。アプリや設定の移行は勝手にやってるくれるのですがこまかなところで自分でやらなければならないのがある。例えば…

ラーメン二郎 ひたちなか店

昨年12月12日にラーメン二郎直系であるひたちなか店がオープンしました。しかしずっと整理券制で朝8:30に整理券を受け取って指定された時間に再度来店する方法だったのです。茨城まで行ってそんな事はできるはずもなく静観しておりました。ところが何という…

祝ナンバープレート取得

先日お猿さんのナンバープレートを区役所にて申請して受け取りました。無事に原付2種登録できました。語呂合わせで覚えやすいナンバーが支給され満足です。今週から納車整備の順番がやってきそう。納車日が決まれば任意保険にも加入しよう。もうウキウキが…

SK11

トルクレンチを購入しました。私の最初の自転車はCANNONDALE CAAD10というアルミのバイク。今のDE ROSA NEO PRIMATO はクロモリなので、カーボンバイクと違って細かなトルク管理は必要ないから持っていませんでした。MonkeyZ50Aをお迎えするにあたり工具を揃…

B3の実力

Monkey用にB3を用意しています。まだMonkeyが無いので着る機会もなかったのですが、娘が修学旅行から帰ってくるので駅までママチャリで迎えに行くのに着てみたのです。北風ピューピューのとても寒い夜でしたがB3の下は長袖Tシャツ1枚でポッカポッカでした。…

らーめん辰屋

辰醤油らーめん小 2015年に機械が故障したという謎の理由により閉店になった松陰神社前の名店が世田谷駅近くに移して2021年12月に復活。醤油、塩、つけ麺は無くなり辰醤油らーめんのみとなります。13:00着で外並び5に接続。外並び中に女性スタッフが麺量を聞…

蒙古タンメン中本

冷やし味噌+背脂 前から行きたかったお店が2軒とも定休日のため予定を変更しての新年お初の中本となりました。さて、私の座ったカウンター席の後ろのテーブル席にいるカップルの女性の自分語りが凄いのです。とにかく声が大きくて自分は面倒臭い人間だけど…

おやすみ

本日はお休みです。

高校スポーツ

第100回全国高等学校サッカー選手権大会が青森県の青森山田高校の圧勝で幕を閉じました。青森山田高校はキャプテンの松木玖生選手をはじめ、すごい選手が全国からたくさん集まっている強豪校です。私はサッカーは全く詳しくありませんが立ち振る舞いが別格の…

デコりました。

愛用のジェットヘルをステッカーでデコりました。湘南爆走族の江口洋介風のファイヤーパターンも考えたのですが、輩チックな方に絡まれそうだったのでやめときました。チョイスしたのは米軍風の星マーク。ジェットヘルにゴーグル、ジャケットはB3かMA1を着て…

TT GOGGLES

バイク用のゴーグルを調達しました。冬場はシールドで夏場はチャリ用のアイウェアでと思っていましたがゴーグルの方がかっこいいかなとTT GOGGLESを調達。TT&COの純正だけにヘルメットとの相性もバッチリ。走り出すぜ!Monkeyまだ無いけど。

B3

Monkeyに乗る時の防寒着としてB3を用意しました。1980年台のmade in usa カッコいい。これなら真冬でもガンガン走れる。まだMonkeyないけど。

いごっそう

新年初ラーメン。ラーメン初めなのです。こちらの店主はラーメン二郎三田本店で永らく助手を勤めていたサカイさんです。総帥からゆくゆくは三田本店を任せたいとまで言われた人です。しかし、三田本店を継ぐ重責から本店ではなく暖簾分けで二郎直系の支店と…

TT&CO

ヘルメットです。amazonの欲しいものリストにずっと保存されたままで、他にカッコいいのはないかと色々物色していました。しかしこれよりそそるヘルメットに出会えずそろそろ決めないとと、amazonの説明をよく見るとこのヘルメットは注文から到着まで2週間以…

MonkeyZ50Aお迎え準備

実は昨年12/11に1969年製honda monkeyz50aの購入を決断しました。納車は1月末になりそうです。駐輪場を契約して、必要となる物を検索、勉強しています。ヘルメットは少しヤンチャな感じがするクラシックなジェットヘルを探そう。工具は信頼性の高いブランド…

新春初ライド

箱根駅伝を見てからのスタートなので軽くですが、新年初ライド。チャリ初めです。ブレーキシューとクリートを新品にして駆動系も綺麗にしてチェーンルブをさしただけですが見違える様です。クリートはカチッと一発ではまり、ブレーキはシュッと効き、シフト…

鼻毛カッター

新年早々バリカンが壊れてしまい、鼻毛カッターとアタッチメントを交換して兼用だったので同時に失う事になったので新たに購入。電動ではなく機械式の物にしました。毛を巻き込んで痛い事もなくいい感じです。

箱根駅伝

のんびりとしたお正月を過ごせております。恒例の箱根駅伝をTV観戦。事前の予想では駒澤大学と東京国際大学の評判が高いけど選手層の厚さで青山学院か。3区までは3校いい感じでしたがやはり往路復路で10人の選手を揃えられる青山学院は強かった。注目したの…