2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニタード

ドイツの体操チームは選手が性的な対象に見られやすいレオタードの着用をやめてユニタードに変更だという。TVのワイドショーなどではアマチュアカメラマン等が選手の競技を性的な観点から撮影している事を問題視する様な発言をしていたのを観た事が有る。違…

JOC前のモニュメント

オリンピックが開幕してからJOC前に設置されているオリンピックのマークのモニュメントと共に記念撮影をする人で連日大行列です。モニュメント越しにオリンピックスタジアムを撮影するのが定番なのですが、特に案内係があるわけでもなくちゃんと列になってい…

飛び出す猫ちゃん

GODZILLAホテルから駅へと向かうと大きな3D猫ちゃん。神出鬼没で登場時間が短く、撮影が難しいです。夜のGODZILLAはジュラシックパーク位迫力があります。

荷造り

長期出張で娘がスーツケースに忍ばせてくれたプレゼント。聖おにいさん5冊と塩飴。ありがとうございます。涙が出ます。そして天気が気になり窓から外を覗くとGODZILLA。

水谷・伊藤ペア 金メダル

昨日は卓球混合の決勝です。わたしの勤務する諸室では体操団体がモニターに映し出されていて自分のパソコンに小さくネット中継の卓球を映しながら仕事をします。一度も勝った事がないという中国のペアに堂々と戦う日本チームペアに頼もしさを感じます。第1、…

オリンピック 学校連携

金メダルラッシュとなり、あれだけオリンピック批判していたテレビ朝日が朝から晩までオリンピックの中継をしている。多くの人がオリンピックを楽しんでいると思っている。だが、娘が学校連携でラグビーを観戦する予定でしたが中止になっています。全てを中…

オリンピック自転車ロードレース

オリンピック自転車ロードレースが行われました。武蔵野の森公園をスタートして富士スピードウェイまでの234km。私も時々走る南多摩尾根幹線道路通称尾根幹を何度も横切り、道志みち、籠坂峠、富士山麓、三国峠など屈指の難コースです。その最初に現れる多摩…

博多天神

書き溜めていたブログです。東京で食べられる博多豚骨ラーメンの中では一番好きです。肉肉しい中にクリミーなスープ。定番の卓上味変ツール(醤油ダレ、紅生姜、辛子高菜、ゴマ、胡椒、ニンニク)定番中の定番。しかも500円、替え玉も無料とあり得ないコスパ…

GODZILLA

今日からこちらが常宿になります。早朝から深夜まで休み無しの勤務で歌舞伎町のど真ん中にいるという虚しさ。

しばしのお別れ洗車

業務の守秘義務から詳しくは語れませんが明日から世界的スポーツイベントのチーフディレクターとして会場入りします。家に帰れるのは8月9日。しばしのお別れで愛車パンダちゃんとオレンジちゃん号を綺麗にしました。スッキリです。 明日から仕事以外は何もし…

ワクチン接種

1回目のワクチン接種が出来ました。注射の針の様な先が尖っているものが極端に怖い私は見ることはできませんでしたが普通の注射より数段痛みはありませんでした。念のため解熱剤も貰って、注射してからアナフィラキシーショックの様子みで15分タイマーをかけ…

子供の運動会

オリンピックは無観客となりましたが、高校生の娘の運動会は今週の夕方17:00からの夜開催。そして無観客でyoutube liveで配信するのだとか。時代ですね。

夏バテです。

完全に夏バテです。朝食は食べる気になれず、お昼はコンビニのカキフライ弁当。この位の量でも食べるのが精一杯。お昼にこの位食べると夜は殆ど食欲がありません。飲み物(アルコールも含む)は幾らでも接種できます。

この暑さ危険です。

オリンピックが始まりしばらく乗れなくなるので、元気よく飛び出しました。しかし暑い。半端ないです。30分も走っていると頭がクラクラしてきます。帰宅後も頭痛と吐き気が酷く動けなくなりました。ツールドフランスは今日閉幕で多くの選手がオリンピックの…

溺死

帰宅すると風呂場でクマが溺死していて、ゾッとした。

ラーメン二郎 茨城守谷店

お仕事で茨城に何回か通っていて本日が最終日。心残りがないように初訪問。11:30開店で11:10着。既に並び9人に接続。なんと11:15に開けて貰えて順番に入店。カウンターだけでも10席以上+テーブル席もありかなり大きなお店です。最近は食も細くなり小ラーメ…

ジョッキ風缶ビール

キンキンに冷えていないと泡がこぼれます。

折りたたみ傘

無観客となりましたがオリンピック観戦のお客様は折りたたみ傘以外の長い傘は場内にもちこめません。凄いトラブルになるなと思いつつも解消できないままの無観客となりました。そして梅雨のなかmont-bellの折り畳みかさを購入。とってもコンパクトで感じいい…

キンキンに冷えて

仕事の途中にコンビニに抜けてお茶を昼取りしたらいいビールジョッキを発見しました。ガバッと蓋が開いて泡が出るのだそうです。しかしビールは冷えてなければダメんなんだそうで今回は常温35分。泡泡でした。

ジョッキ感覚

すっと探し回っていてやっと出会えました。ジョッキ感覚でガバッと蓋が開いて泡が出るんだそうです。楽しみでしょうがありません。

抱き合わせ

バンズとファミチキを別々に買ってチキンバーガーに仕立てる。ファミマの口車に簡単に乗っかる私なのです。どこかの大手ハンバーガーチェーン店の潰れたバンズより、割と見た目も良いし美味しい。ちゃんとタルタルも仕込まれている。

オム焼きそば

我が家のお米は月末まで足りないのだとか。逆に卵は期日が迫っているとの事でオム焼きそば。焼きそばはあぺたいと風にカリッとさせるのが最近の流れ。写真は撮り忘れと美しくなかったので拾い絵です。

ポピュリズムな政治家

最近の日本の指導者はポピュリズムに流されていると感じています。ジンケンガー、サベツガー、ジョセイガー、コロナガー。小数意見を拾うのは大事ですが、小数意見が前面に出ないとダメな風潮。選挙で選ばれる議員は世論に流されて自分の政治信条なんか置い…

ホテイの戦略

お昼を買おうと近くのコンビニで目に留まったのがこちらのやきとり焼きそば。炭火焼き風味の焼きそばでやきとりの缶詰をトッピングすればさらに美味しいとある。そんなのにはすぐ騙されます。確かにかなり濃いめのソースは炭火焼きの香りがします。やきとり…

鳥からラーメン

打ち合わせの為に神保町にやって参りました。そこで神保町に詳しい相棒の行きつけの町中華に行くことに。中華大興。ランチメニューも定番メニューも美味しそうです。孤独のグルメ的にセンターを決めて脇役をと沢山頼みたいところですが歳のせいか食も細く相…

コロナ対策

東京オリンピックの開会式が無観客になるのが現実味を帯びてきました。一方フランスではツールドフランスが絶賛開催中です。バブル方式という選手・関係者を完全に隔離された方法でコロナ対策を万全にしているとの事ですが沿道で声援を贈る熱狂的なファンは…

3種のチーズと完熟トマトの焼きカレー

ひしひしと近寄って来る仕事のプレッシャー、雨により休日も自転車に乗れない日々。最近の楽しみはお昼ご飯のみです。てことで天馬のカレーを食べました。私の馬鹿舌では3種のチーズの違いを感じることは出来ませんでしたが完熟トマトの酸味が辛さと絡まりと…

うなぎ

今年の土用の丑の日は7月28日(水)だとか。その辺りは私には一切の自由は無いので一足先に精をつけました。宇奈ととというリーズナブルな鰻屋さん。うな丼ダブルで1000円。中国産のうなぎですがとても美味しくふわっとしています。ひとまずダイエットも区切…

浴室の取っ手

浴室の取っ手が割れて外れてしまい途方に暮れていました。近所のDIYのクロガネヤに相談。後日メーカーの後継会社の電話番号を教えて貰う。→電話がありヒアリングを受ける。ホームページから特徴、写真、施工時期を記載して送信して。代替え品を案内される。…

台湾ラーメン

神田で打ち合わせがあり、皆んなでお昼を食べることに。味仙に行きました。台湾ラーメンは実は台湾には無く名古屋発祥のラーメンです。そもそも台湾には辛い料理はないのだそうです。だけども味仙ではたらく人は皆台湾人。聞くと台湾人の創業者が日本の名古…