2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レギュレーション

今年の4月からパピーパウと呼ばれている上ハンドルに肘を置いて手首をだらっと前に垂らしているエアロポジションがUCIにより禁止となりました。プロレーサーの技術なら落車等を引き起こす可能性は低いのでしょうが一般のチャリダーが真似すると段差等で落車…

謎の腰痛

先日倉庫で仕分けをする軽作業をしたのです。スムーズに進行して予定よりかなり早くに終了したのですがその直後から腰が痛いのです。歩いたり普段の生活にはなんら支障は無いのですが一旦座ってしまうと立つ時からしばらくがとても痛いのです。座っている時…

ALLEZ OPI-OMI!

ツールドフランスの第1ステージで自作のプラカードをもって沿道で観戦していた女性が選手(トニー・マルティン)にぶつけてしまい大規模な集団落車になりました。この女性はレースではなくカメラのほうを向いてプラカードを掲げている。プラカードには「ALL…

ツールドフランス開幕

6月26日ツールドフランスが開幕しました。我らが新城幸也は残念ながら出場は叶わなかったです。jsportsで中継してもらえるのでありがたいです。まずはチームプレゼンを見ます。目的は各チームの顔ぶれ、機材チェック、ジャージなど。自転車ロードレースのチ…

マイナポイント

5000ポイント貰えるのに釣られてマイナンバーカードを作ったのです。で、ポイント申請をするのを忘れていて先程完了。最近の電子申請はQRコードを読み取ればあとは順番に求められる物を入力すればあっという間に完了するものが多いので説明など殆ど読まなく…

産卵

毎年この時期になると卵を産む我が家の亀。1回に10個以上も産む。多い時は年に2回産む。一匹飼いだから勿論無精卵なので仔亀かがかえることはないけれどこれがペアで飼っていたら毎年10〜25匹位増えることになる。亀の繁殖力恐るべし。

藍ちゃんの第二幕

日本のトライアスロン女子を長年に渡り引っ張って来た上田藍選手がtokyo2020落選して、ブログが更新されました。今シーズンは予定通り残りのWTCS,WTCなど出場して日本選手権で7度目の優勝してオリンピックへの挑戦は区切りをつけるのだとか。そしてロングデ…

トライアスロン 東京オリンピック日本代表

トライアスロン 東京オリンピック日本代表が決まった。女子は高橋侑子選手と岸本新菜選手。男子は小田倉真選手とニナー賢治選手。選考基準をしっかりクリアして選ばれたのは高橋侑子選手と小田倉真選手で岸本新菜選手は選出委員の采配があるように見える。ニ…

こむらがえり

就寝中に毎日のように足がつります。決まって左足。夏場は膝丈のパンツで寝ているのですが、冷えるのが原因かと思いふくらはぎに保温のためのサポーターを着けているのですが朝方に寝ていて「つるっ」て認識してしたうえでつります。就寝中の発汗で水分、塩…

ダイエット終盤

ダイエット終了まで10日となり現在900gの減です。日々の誤差の範囲に収まっています。お昼はセブンイレブンの鯖の塩焼き弁当とどん兵衛きつねうどん。両方ともミニサイズです。

取っ手がとれた

バスルームの扉の取っ手が経年劣化でボルト締めしている根元のプラスチックが壊れてとれちゃいました。取っ手が無くなると扉も開けられずバスルームに閉じ込められてかなり焦った。応急処置としてスズランテープをつけて開けられるようにしたけど、今後どう…

TIMEのペダル

私の自転車のペダルはTIMEのiclicを愛用しています。現在ではxpressoへとモデルチェンジしていますが見た目もほぼ同じでクリートも兼用です。独自のフロート機能で膝に優しいのが売りなのですが私はその鋭角的なシュッとした見た目が気に入り愛用しています…

海老味噌つけ麺味玉付き

代々木で打ち合わせを終えて元請けの担当者からお昼のお誘い。代々木でラーメンといえば五ノ神製作所が頭に浮かびました。歩くこと5分で到着。13:00にもかかわらず並び10に接続。海老な気分で海老味噌つけ麺味玉付きをポチリ。物凄い濃厚な海老味噌スープに…

羽毛のソファ

例年羽毛布団の時期が終わると近所のクリーニング屋さんに出して、秋まで預かってもらっていました。ところがそのクリーニング屋さんが移転をしてしまって預ける先が無くなってしまったのです。マンション住まいなので収納が豊富にある訳でもなく、まさか秋…

おさぼり

おさぼりします。

衰え

最近自転車に乗っていても体力の衰えを著しく感じています。アゲインストの風でママチャリ並みに速度が落ちます。気合を入れて走ろうとそこそこパンチのあるコースに向かう前のアップダウンで心拍•心肺の限界を感じて引き返したり時々ふらっと平衡感覚を失っ…

まさかとは思いますが。

クロスバイク探しを手伝っている人の欲しいものは実はMETAMORPHOSISなのでは無いかという気がしてきました。私がDEROSAに乗っていることを話すと隅々までサイトを見てMETAMORPHOSISを見つけて何かにつけては名前を出すのです。このプリキュアみたいな名前の…

クロスバイク探しの旅

知人のクロスバイク購入の相談に乗っているチャリ探し。webの検索だけで無く実車に触れるべく店舗巡りをしました。まずはCANNONDALE BADBOY1が気になるとの事ですが、店舗に展示してあるのは3です。違いが分かっているのかいないのか知りませんがとにかくフ…

部下を守らない上司

先日ヒヤリとする大きなミスをしました。ここ数年関わらさせて頂いている計画書を作成する仕事です。あるイベント大手の下請けです。その元請けの担当者からは「しっかりと予算を確保した。」と。そして「この金額で見積を下さい。」と金額指定で見積の提出…

自転車選び

知人に街乗りで使う自転車が欲しいと選定に協力しています。connondale BADBOY trek FX specialized SIRRUS辺りが候補でしょうか。偶然にも全てアメリカンバイクです。個人的にはBADBOYを勧めるつもり。

来来来

皿うどんで個人的に一番美味しいと思っている三軒茶屋の来来来。ダイエットなんかどうでも良く思えてきた。美味しいものが食べられないなんてつまらない。

一蘭

一蘭の500円近くもするカップ麺です。スーパーやコンビニではなかなか手に入らず、一蘭の実店舗でしか手に入らずわざわざ原宿店に買いに行った程です。今朝コンビニで見つけたのでダイエット中ですが迷わず購入しました。チャーシューすらない寂しいビジュア…

オリンピック代表選考

体操の白井健三選手が東京オリンピックの代表を逃したというニュースを見ました。白井選手の言葉で「オリンピックの代表に選ばれるのが正解、選ばれないのが不正解ではない」「勿論選ばれた選手は正解だろうけど、選ばれなかった人の中でも正解はいる」とコ…

小説の舞台

その日はソロで走っていました。ところが偶然に友人と遭遇し、合流し一緒に走る事に。帰りに友人が気になるサイクルシャップがあるとの事で覗きに行きました。調布市内のサイクルショップなのですが外から見えるウインド側にはトレックのロードバイクが展示…

石川酒造

多摩川サイクリングロードの終点である福生にある多摩の空気と水で作る日本酒とビールの酒蔵です。趣のある家屋にレストランや売店、資料室、圧巻の欅など敷地全体がお酒のテーマパークなのです。コロナの影響でレストランでのアルコールの提供は中止してい…

機材語り(褒められ編)

先日他人の機材をディスってくるおっさんの事をかきました。今回は照れるくらい褒めてくる人編です。昨年の夏の事です。いつものサイクリングロードを走り大汗をかきトイレ休憩から戻ると男性(30代前半)女性(20代後半笑顔がとても可愛い)のカップルが近…

うかい鳥山

贅沢しました。高尾にある広大な敷地に素敵なお庭、流れる時間、空間、接客。30年以上通うとても素敵なお店なのです。

冷やし中華はじめました

ダイエット中なのですが5月中頃から無性に冷やし中華がたべたかったのです。ごまダレのも好きですが、今年の最初の一杯は基本中の基本である醤油ダレ。夏がもうすぐそこです。

LED夜間実走

BELLOF DBA1931というLEDバルブを装着して夜間の初ドライブをしました。走行の第一印象は「白いな」です。透明感といいますか。明るさの種類が明らかに違います。そして外から見た印象はご覧の通りです。上が以前のバルブ。下がLEDバルブです。LEDはシャープ…

PRO CUP NOODLE

ダイエットを開始して約2週間。本来なら2kgは減量出来ている予定でしたが現実は厳しく700gの減にとどまっております。ほぼ日々の誤差の範囲です。しかしながら最強アイテムを発見しました。その名もPRO CUP NOODLE 。ラーメン好きがラーメンをずっと食べる…