2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タッチアップ

我が身より大切な自転車ですが、擦り、石飛、チェーン落ち、倒しなど乗っていれば色々傷がつきます。愛車の色にピッタリのタッチペンは無いので、車用のを適当に使って塗装の剥がれを補修してます。色ムラは致し方ありませんが他人の自転車の下回りなど細部…

機材語り

自転車好きの人はフレーム、コンポ、ホイールに始まり様々なパーツに拘りを持ちます。そして仲間内でその話を始めれば朝まで話は尽きないでしょう。ここで大事なのは仲間内であること。以前こんな事がありました。当時私はデローザのネオプリマートでコンポ…

BELLOF DBA1931

パンダちゃんをドレスアップしました。ヘッドライトのLED化です。明るく省エネでスタイリッシュ。このバルブは中華製なのですがベロフはとても信頼できるブランドということです。amazonで9000円弱。夜間走行が楽しみです。

いもや

3年ほど前に惜しまれながら閉店した天ぷらのいもやの暖簾分け店です。直営店に劣らないおいしさ。ただ歳をとったせいか量が多すぎでお腹パンパンです。

愛亀

1年のうち10月の後半から4月の中頃まで冬眠(熟睡している訳ではなく時々ゴソゴソ動いている)で半年も餌やりや水換えなどのお世話をしなくて良い手間のかからない我が家の家族です。何故だか毎年冬眠中に身体が大きくなっている気がします。ここ何年かは5…

引退を考えています。

ウェットスーツを処分しようと思います。エイジ(トライアスロンのアマチュアレースは年代別で競うのでエイジと呼びます)の大会ではウェットスーツが必須です。しかし練習で着ることはなくほぼ大会でしか着用しません。写真のウェットスーツは初めて買った…

ある日のポタリング

素晴らしい天気でした。この日は大正天皇と昭和天皇がお休みする多摩御陵に御挨拶してから評判の良い中華料理屋さんでランチが目的です。五目焼きそば(かた焼きそば)にしようかと思っていましたがダイエットしているならば麺を揚げているのはやめておいた…

オムライス

オムライスです。お皿に移す時に形が悪くなってしまいましたがトロトロで美味しいです。このオムライスはケチャップライスをたまごで包むのではなくボールでたまごと混ぜてから焼くのです。先にキャベツをお皿に盛ってしまった為、オムライスをお皿に移す時…

台湾風焼きビーフン

今週の娘ちゃんとのランチは台湾風焼きビーフンを作りました。 材料(2人前)ケンミンの焼きビーフン、シーフードミックス、豚バラ、玉ねぎ、椎茸、人参、にら、キクラゲ ソース 水200cc、醤油大さじ1、酒大さじ2、酢小さじ半分、砂糖小さじ半分、ウェイパ…

生大福アイス

お笑い芸人ポンポコ団キングさんの100円アイスをおいしくする生大福アイスです。片栗粉と砂糖を熱湯でトロトロになるまでまぜまぜして粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておきます。アイスに先程のトロトロシロップをかけてきな粉と黒蜜をかけて完成。美味しいで…

ダイエット1週間

ダイエットを始めて1週間。朝はお茶漬けとヨーグルト、夜は自宅で出されるものですがご飯のおかわりはしない。自分の自由に出来るランチはラーメンを控えてお腹いっぱいまで食べないという方法です。この日のランチはご飯小(100g)いわし缶詰、お味噌汁。…

スペシャライズドの電動アシストママチャリ

ジロデイタリアが絶賛開催中で皆んな大好きサガンがやっと第10ステージでステージ優勝を果たしました。そんなサガン選手が乗っているスペシャライズドが電動アシストロードバイクだけでなくママチャリまで出しました。お世話になっている外苑前のプロショッ…

タイヤブート

2月に新調したタイヤのサイドに傷がある。このめくれたような傷が危険なものなのか判断がつかない。プロショップに聞いてみても直接見ないとわからないと。安全の為には気になったら変えるべきなのでしょうが、そこそこ高級タイヤなのでためらいます。万が一…

からみ餅

世田谷ボロ市の代官餅インスパイヤです。大根、鰹出汁、ネギ、鰹節、味の素、醤油です。お餅はこれが1番好き。

しらすのパスタと鱈のガーリックソテー

本日は娘ちゃんと二人のランチ。何か美味しいものを作ろうといそいそとスーパーに買い出しに行って作りました。 パスタは茹で汁を少し入れて粉末の鰹出汁、白出汁、醤油で味付け。盛りつけてから梅干し、大葉、しらすを散らして完成です。 鱈のガーリックソ…

泡泡洗車

自転車をあわあわでさっぱりさせたく圧力をかけて洗剤をあわあわにしてくれる噴霧器を購入しました。シャンプーはパンダちゃんにも流用できるようにクルマのコーティングに良いらしいPRODUCED BY KeePerのカーシャンプー。チェーンやスプロケはパーツクリー…

ダイエット初日の結果

ダイエット開始から初の朝。体重は昨日より100g増えました。 二日目のランチはご飯小100g、さんま蒲焼き缶詰、お味噌汁。

ダイエット企画

娘に「お腹やばいよ」と指摘されました。 私「おかしいなぁ。空気吸ってるだけで太っちゃうんだよね」 娘「二郎とか食べてんじゃ無いの」「昼に二郎食べて、週末に少し自転車乗ったって痩せないよ」 私「どきっ」 本日よりダイエット企画始めます。目標は6月…

ラーメン二郎 三田本店

小ラーメン(麺半分)ニンニクカラメアブラ。緊急事態宣言下で慶応義塾大学も休校となり、並びが緩いだろうと考え向かいました。甘かった。12:45着で角を折り返すところまで列は伸びていました。さらに殆どが塾生のグループだと思われ並ぶというよりは囲んで…

瀬尾まいこ著 戸村飯店 青春100連発 読了

瀬尾まいこさんの小説は大好きでたまたまkindleで表示されたので読みました。実家が街中華の高校生の兄弟二人の兄が高校を卒業してからの1年間を描いた作品。兄•弟の視点が順番に描かれていて二人の家族感、人生観が全く異なります。読み易いのでどんどん読…

つじ田

濃厚味玉つけ麺。いわゆるまたおま系なのです。六厘舎などに代表される魚介豚骨のつけ麺です。またおま系とは一時代を制覇した魚介豚骨のつけ麺で、「またお前か」とどこでもこの味が出てきてしょっちゅう出くわすのでそう呼ばれる様になりました。食べ飽き…

魯肉飯(ルーロー飯)

GWは気持ちだけ台湾旅行です。台湾の代表的な屋台料理。魯肉飯(ルーロー飯)を自炊です。 ◯材料 豚バラブロック タケノコ フライドオニオン たまご お水 酒 醤油 蜂蜜 オイスターソース ニンニク 生姜 八角 まずはフライドオニオンをつくります。豚は1セン…

Jsports

いよいよジロ•デ•イタリアが開幕しました。我らが新城幸也選手も出場します。今年は三大グランツール(ジロ・デ・イタリア、ツール・ド・フランス、ブエルタ・ア・エスパーニャ)全てをJsportsで放送してくれます。有り難いです。

詐欺メッセージ

先日SMSにこの様なメッセージがありました。宛先不明なのによく私の電話番号を知っているなと不思議に思いつつ、Amazon等買い物した記憶もないのにリンク先をタップしたらApple IDを求めてくるのでそこでやめました。調べるとやはりクレジット等の情報を騙し…

とびっちょ

生しらすとネギトロとイクラの3色丼。江の島の生しらすを提供する大好きなお店です。12:00着で1時間30分待ちました。往路は自転車では自走。復路は輪行しました。

あぺたいと風焼きそば

人気焼きそば店あぺたいと風の焼きそばを作ってみました。 材料焼きそば 豚バラ もやし 青ネギ 生卵 ウスターソース 醤油 今回は丁寧にもやしの髭をとりました。麺をレンジで1分温めます。フライパンで麺をほぐさす中火で片面に焦げ目が付くまで焼きます。と…

スカジャン

昨年の11月に横須賀ドブ板通りの老舗のお店でオーダーしたスカジャンが約束の納期を3ヶ月遅れで届きました。秋まで着る機会はないかもですが、娘も大喜びなので私も嬉しい。

mont•bell コンパクトリンコウバッグ

初めて輪行をします。輪行袋は何が良いか色々検索した結果mont•bellのコンパクトリンコウバックにしました。この輪行袋の特長は袋を地面に広げて自転車を入れるのではなく、上から袋を被せるタイプなのです。ぶっつけ本番で使うのは思わぬところで手こずるか…

ペッパービーフ

自宅でのペッパービーフです。家族分の鉄板はないのでルクレーゼ+ヒーターです。ソースはすりおろしニンニク、醤油、料理酒、コンメです。お店では鉄板の余熱で肉を焼きご飯と混ぜるのですが自宅では再現出来ません。

鯵の干物の炊き込みご飯とチーズの味噌汁

鯵の干物を焼いて生姜、白出汁、顆粒の鰹出汁と共に鯵を炊き飲みます。 お味噌汁は具なしのプレーンのお味噌汁を作ってカマンベールとモッツァレラにそそぐだけ。 発酵食品である味噌とチーズの相性は良いのです。 美味しいんじゃなーい。