2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

俳優たちの自死

人気俳優たちの自死が連鎖しています。仕事も順調で普段となにも変わらなく見えていたと近い人は語っています。お子さんが生まれたばかりの方もいます。私は特にファンでもありませんが、とても引っかかったので書いてみました。 ①芸能界の闇(悪の権力者)…

火傷

8月の後半に火傷をしました。私は夏場は家で甚平を着ています。日曜日に自転車に乗る前にチャーハンでも食べようと愛用の鉄のフライパンを握ったのです。すると甚平の袖がヒラヒラして邪魔で仕方ありません。それで脱いでしまいました。炒め物するのに上半身…

2020秋の富士ヒル

2020秋の富士ヒル出場しました。 コロナの影響で6月から9月に延期にされましたが無事に開催されて何よりです。今回の変更事項で一番厄介なのが下山用の荷物を預けられず自分で運ばなくてはなりません。天気もあまり良くなさそうですから防寒具やレインウェ…

パンダの積載力

富士ヒル出場の為愛車フィアットパンダに愛車オレンジちゃん号を積み込みます。前後のホイールを外してスタンドを付けて自立させるのはサドルが天井にぶつかって高さが全然足りません。ひっくり返してサドルとハンドルで自立させるのはギリギリ可能ですが、…

2020富士ヒル天気

いよいよ日曜日は富士ヒルです。どうにも天気が怪しい。スタート地点で18℃小雨、ゴールの五号目で11℃度でみぞれ!。去年も雨と濃霧でした。今年はコロナで下山用の荷物あづかりも無いので自分で携帯して走らなければならないし。厳しい戦いとなりそうです。…

IOS14

世間はPS5の発売で盛り上がっています。何やら転売ヤーがamazonで50万で解約不可で販売する輩まで現れているらしいです。「おっ、売ってるぞ!」と桁を見落としてポチると解約違約金5万となるのだとか。私はゲームをしませんのでそんなお祭り騒ぎは蚊帳の外…

ロングライド

湾一を経験してロングライドの壁をひとつ越えた気がします。次はどこがいいかなと検索してると草津温泉にたどり着きました。片道170km素敵なお宿に素敵なお風呂。美味しいご飯。行きたい。浸かりたい。食べたい。一人ライドではかなりハードルが高いです。

乗り物イタリア愛

2020ツールドフランスはUAEのツールドフランス初出場若干21歳のポガチャル選手が山岳、ヤング、総合と三冠王と無双しました。つまり若くて、登れて、全てに速い。しかもメチャメチャイケメンである。天は二物も三物も与えてしまった。羨ましすぎる。 更に今…

湾1(東京湾一周)

前から暖めていたコースです。200km超えですから日中の時間はゆとりが欲しいけど真夏の暑さはやばいです。熱中症になっては完走出来ません。チャンスはここしか無いと決行です。 朝5:30に日の出と共に出発です。多摩サイから国道15号、16号と繋ぎ久里浜を目…

ツールドフランスでのブレーキ

2020ツールドフランスでのブレーキの仕様は全22チームの内20チームがディスクブレーキを使用していました。全く使用しなかったのは2チームです。それはイネオスグレナディアーズ(ピナレロ)とユンボビスマ(ビアンキ)です。マイヨジョーヌを狙うこの2チー…

TARMAC SL7に乗る

S-WORKS TARMAC SL7を試乗しました。各方面でものすごい評判となっているスペシャルマシーンです。SPECIALIZEDはエアロロードのVENGEよりTARMACを全てのレースで推しているとの事。VENGEも評判は良かったのですが、かなりの剛脚の持ち主でないとそのフレーム…

読書時間

コールマンのランタンの灯りで本を読む。最高な時間です。もう少し涼しくなったらホットワインなんてのもいいかもしれない。

富士ヒル コラムスペーサー

富士ヒルを完走するとタイム別にコラムスペーサーが貰えます。完走するとブルー、90分を切るとブロンズ、75分を切るとシルバー、65分を切るとゴールドとなります。去年は新設された60分を切るとプラチナのスペーサーを貰えます。コラムスペーサーとはフォー…

用心棒 まぜそば

二郎インスパイアの名店です。 移転前のカミジ(ラーメン二郎神田神保町店の略称)の目の前に位置し、見守る様なその佇まいはカミジの用心棒そのものです。二郎に並ぶか用心棒に並ぶか常に悩みどころでした。それが2017年にカミジが少しだけお茶の水寄りに移…

アスリートのパフォーマンス

大坂なおみ選手が全米オープンで黒人差別を訴えるマスクをするというパフォーマンスを行った。私はこのようなことはやめるべきだと思っている。過去にもオリンピックで黒人差別を訴えるパフォーマンスを行いメダルを剥奪された事例がある。オリンピック憲章…

菅総裁爆誕

菅義偉さん圧勝でしたね。石破さんを2位にしない為に、菅さんの票から岸田さんに何票か回したとの憶測も飛んでいます。さて16日に組閣されますが注目は官房長官、外務大臣、防衛大臣、総務大臣が誰になるのか。人として注目してしているのは、麻生太郎財務大…

小山田周回コース

富士ヒルが9月27日です。気づけば2週間前なのです。充分な走り込みもダイエットも出来ていません。今日は身体にすこし鞭を入れようと小山田周回コース行きました。アップダウンの繰り返しのなかなかのパンチャーなコースです。特に日大三高坂から多摩丘陵病…

癒しのベランダ

コールマンのランタンを復活させました。なんともリゾートチックな雰囲気で大満足です。これからの季節は癖になりそうです。コールマンの純正のホワイトガソリンはお高いのですがカイロ用のベンジンでも代用できることがわかりました。なんとも愛おしい。

MUHLE ミューレ

ドイツの伝統的な剃刀です。両刃式のクラシックな剃刀ですがなんともダンディズムを感じるのです。電気シェーバーやカートリッジ式の剃刀では感じられないなんとも大人な雰囲気なのです。蒸しタオルで顔を潤したり十分に泡だてたソープをたっぷりと塗ったり…

coleman gasoline lantan

新卒で入社した会社の社販で買ったランタンです。会社は広告代理店でしたがコールマンはクライアントでは無かったので営業の一環だったのでしょう。当時キャンプを趣味にしようかなと勢いで購入した、ホワイトガソリンを燃料とするランタンです。結局お試し…

君が夏を走らせる

中学生の駅伝をテーマにした瀬尾まいこの小説『あと少し、もう少し』での登場人物の太田君の高校生活のある夏のお話です。 太田君は小学生で算数についていけなくなり、中学生では札付きのワルになっていました。でも駅伝大会に出るチームに助っ人として誘わ…

porsche

友人が愛車の整備の代車としてポルシェを提供されたという。無理をお願いして乗せて貰った。人生二度目のポルシェです。一度目は小学生の頃同級生のお父さんが911を購入。後部座席に乗せて貰った。印象は狭くてうるさいだけだった。私はスーパーカーブームの…

総裁選 岸田文雄という男

石破茂さん、菅義偉さんと書いてしまったので岸田文雄さんのも書くことにします。 岸田 文雄(きしだ ふみお1957年- )は、日本の政治家自由民主党所属の衆議院議員(9期)自由民主党政務調査会長(第58代)宏池会会長(第8代)。 内閣府特命担当大臣(沖縄…

総裁選 菅義偉という男

総裁選で一躍筆頭候補になった菅さん。苦労人と言われている。秋田のイチゴ農家の生まれで集団就職で上京。働きながら自費で学費を工面し、法政大学を卒業している。国会議員秘書、横浜市議を経て国会議員となる。第二次安倍政権で官房長官をずっとひとりで…

腹圧

自転車選手を見ていると結構お腹出てるね。という選手が多い。毎日数100Kmも走っているのに不思議だね。実はこれは腹圧なのです。 腹圧とは腹部にかかる圧力のことで、腹部には内臓を収納しておく空洞があって、ここは上部の横隔膜、下部の骨盤底筋、脇の腹…

自転車ロードレースの脚質

毎日ツールドフランスを中途半端に観てます。大体夜の9時前位から始まり6時間位の生放送です。一杯やりながらなので途中で寝落ちしてます。今年は落車が多くケガ人続出です。 今回は自転車ロードレースでの選手の脚質についてです。 クライマー 山を登るのが…

総裁選 石破茂という男

安倍総理の辞任にともない総裁選が行われます。マスコミは国民に人気があるのは石破さんで自民党は世論を聞いていないという論調です。ホントかな?私の周りで石破さんが良いなんて人はほとんどいません。なぜマスコミが石破さんを持ち上げるかというとマス…

おにぎり ぼんご

午前中大塚で打ち合わせがあったのでお昼は迷わずぼんごです。 おにぎりとお味噌汁だけのシンプルな大行列の人気店です。ぼんごとは創業者が元ドラマーで楽器のボンゴが由来なんだそうです。 シンプルといっても260円の具材は44種類、310円の具材が10種類、5…

女性の敵は女性

ツールドフランスでは毎日各カテゴリー毎に表彰式を行います。とってもきれいな女性が勝者の選手の両サイドに立ちブーケを渡し、にっこりと微笑み、ほっぺにキスをして祝福してくれます。ポディウムガールと呼ばれています。これにクレームをつける人(ほぼ…

ツール・ド・フランス開幕

土曜日にニースから開幕しました。 これがスプリンター向けのコースとは意味がわかりません。ヤビツ峠クラスの山岳があるのに。 ガッツリ観たいとJSPORTSに加入したのは良いけど毎日夜から深夜にかけて6時間以上も観られる筈もなく適度なダイジェスト版が欲…