2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラフティング

先日友人と多摩サイを走っていた時、友人の背後にピタリと見知らぬおっさんが張り付いている。その距離20センチあるか無いかだ。先程まで私が前を走っていたので知らなかったのですがずっと張り付いていたのだと言う。風除けで楽をしたいのか、レースの練習…

鉄のフライパンメンテ

丁寧に育てているつもりがくっつきやすいスポットが出来ている気がして、リセットまではいきませんが、もう一度手を入れる事にしました。 フライパンを熱して、洗剤を使わず金だわしでムラがあるところを擦り一面を綺麗にします。 その後、煙がうっすら出る…

安倍総理辞任でおもう。

仕事中に安倍総理の辞任のニュースが目に飛び込んで来た。びっくりした。安倍総理は就任時に幾つかの約束をしています。 ①消費増税は景気回復後②靖国神社に参拝する③尖閣諸島に公務員を置く④自衛隊を国防軍にする⑤金融緩和⑥建設国債⑦国土強靭化 実は何も出来…

カップヌードル抹茶仕立ての鶏白湯

お昼ご飯を何にしようとオフィスの近くのコンビで一際目をひいたこの抹茶仕立ての鶏白湯 お湯を入れて3分。蓋を開けるともの凄く抹茶の香り。抹茶のクリームスープを飲んでいるかのようです。 鶏白湯のコクやペタペタ感はありません。 いや、クリーミーに感…

ツールドフランスを見る

日本でツール・ド・フランスを見る方法はJSPORTSと契約するしか方法はありませんでしたが今年からGCNJAPANが参戦してきました。解説は元プロレーサーの土井雪広さん。金額も年間5500円と破格です。でもちょっと調べてみるとほんとにツール・ド・フランスが見…

le Tour de France

いよいよ今週末からツールドフランスが始まります。コロナの影響で延期されてましたが、無事開催となり嬉しい限りです。今年も新城幸也選手は出場ならず、ブエルタエスパーニャに回るそうです。なので、日本人選手は今年も0です。そして最強軍団のイネオスか…

STRAVA

最近ランド坂に通っていると書きました。少しは速くなったかなとSTRAVAを覗いてみると。 STRAVAはPCやスマホで使えるアプリでほとんどの道路がセグメントといい、区間設定がされていてSTRAVAユーザーのリザルトを見る事ができます。過去の自分と比較して成長…

ペダリングの迷走 ヒルクライム編

ロングライドを計画していたのですが断念しました。 久しぶりにランド坂に通っています。 暑くてロングライドをすると帰宅後、強い眠気吐き気頭痛に襲われるのでおそらく熱中症なんでしょう。なので短い時間でやった感があるだろうとランド坂に通っています…

ランド坂

毎日暑いですね。 土曜日は娘を学校までクルマで送ってからの自分時間です。既に太陽は真上に有りますし やばいかんじです。 て事で、ランド坂にしました。 ランド坂とは遊園地、読売ランドに繋がる坂道です。 700m程度の坂ですが、都内近郊のクライマーが集…

鉄のフライパンの逆襲

愛用の育て中の鉄のフライパンが先日、餃子でまさかの大失態をしでかしてリベンジです。 ドヤ!今回は完璧です。 もしかしたら、生の粘りのある皮と冷凍の皮との違いは大きいかもしれない。

ケンタッキーフライドチキンの上手な食べ方

先日テレビでケンタッキーフライドチキンの上手な食べ方を紹介していたのでマネしてみました。 ケンタッキーフライドチキンには5つの部位があります。キール(胸)ウイング(手羽)サイ(腰)ドラム(脚)リブ(あばら)です。好みの部位を選んで注文するこ…

富田食堂

あの伝説の東池袋駅大勝軒の創設者、つけ麺をこの世に知らしめた巨匠山岸一雄先生の愛弟子である麺屋こうじグループの田代浩二氏の元で修行した富田治氏が展開するとみ田グループのお店です。 松戸駅前に総本山の「とみ田」「雷」「富田食堂」と数10メートル…

サイバーテロ

ファーウエイが通信機器にバックドアを仕込んでいるなんて映画の様な話が言われておりますが、先日GARMINがサイバー攻撃を受けて1週間程度ダウンしているとブログに書きました。このトラブルが発生したのが7月23日です。今年は本来ならば7月24日から東京オリ…

鉄のフライパンで餃子

育てている鉄のフライパンの実力試しでの餃子です。 フライパンを空で温めて油をひき、餃子を並べます。 いつもは縦に2列なのですが、この鉄のフライパンの実力を信じて円状に並べます。 水を入れる前に餃子を滑らせてみるとヌルヌルと動くので大丈夫と確信…

送り盆

初めての送り盆でした。 オガラを燃やして、煙を門へお見送りしてみそはぎで火を消しました。 また来年帰って来てください。

青梅マラソン延期

ゴールデンウィーク明けからランニングを再開しています。足首を痛めたりダメな時期もありましたが、最近はそこそこ走れる様になってきました。涼しくなったら距離を伸ばしたりスピード練習したりとサブ4復活に向けて頑張ろうと思っているところです。 そん…

終戦の日

8月15日。終戦記念日である。 毎年この日は靖國神社に行き、参拝し日本会議が主催する、戦歿者追悼中央国民集会に参列し、日本武道館で行われている全国戦没者追悼式で行われる黙祷を一緒に行い、靖國神社の遊就館を拝観する。というのが常であった。 しかし…

STRAVA

ランニングやサイクリングの記録を残すアプリとしてSTRAVAを利用しています。 無料版と有料版とあるのですが無料版で必要な機能は殆ど足りています。 主にどんなところが気に入っているのかというと自転車で走ったコースはセグメントと言って細かく〇〇坂と…

Look Around機能

googleのストリートビューみたいな機能をappleも提供を始めました。Look Around機能です。マップアプリの右上の双眼鏡をタップすれば見られます。 ストリートビューより格段に綺麗でヌメヌメと動いて気持ちいいです。ただ、まだ東京や横浜など大都市のみの様…

ステーキ五郎

赤坂のワインバーを昼間だけ間借りして営業しているステーキ界のJインスパイアです。 メインのステーキの大きさ決めて、トッピングの野菜(もやし+キャベツ少し)、脂「バター)、ニンニク、トロトロ脂スジの量を決めます。 ライスとスープはおかわり自由と…

豚の生姜焼き

高1の娘が期末試験中です。 コロナ禍で授業もろくに出来なかったのに試験範囲は広くほぼ独学での試験なのです。 実は娘は誰に似たのか、学業優秀で特待生になっています。後退してしまうプレッシャーなのか、泣きながら過呼吸気味で毎日勉強してます。高校生…

江の島 サザエポタリング編

先週江の島へ生しらす丼を食べに行ったのですが他にもサザエやイカ、とうもろこしと美味しそうなのがずらり。 でもお腹いっぱいで食べられませんでした。 なので早速再訪問。 今回は食べたいだけなのでコースは先週の復路のイージーコースです。 世田谷通り→…

贅沢な休日

いつものように多摩サイを流して立川の先で休憩。 足を川に入れて涼みながらの読書。 1時間ほどのんびり。 これはクセになる。 冷たい川の水のおかげで猛暑もこのお楽しみタイムの重要構成要因の一つになっている。 バイクジャージのバックポケットにkindle…

作品のない展示室

世田谷美術館の企画展示 何も展示されていません。 窓が開いていて砧公園が見えるだけです。 もちろん無料です。

原爆の日 広島平和記念式典で思うこと

広島への原爆投下から75年の節目の年でした。 武漢ウイルスの影響でかなり変更されたが無事開催となりホッとしています。 平和記念式典は娯楽のイベントではなく日本人の魂の問題だから武漢ウイルスごときで中止にならなくて本当に良かった。 私はイベント屋…

狂気の沙汰

男の人と甲高い女の人が大きな声で数字を読み上げている。 平日10時前の渋谷です。 パチンコの整理券を受け取るためにこんなに多くの人が集まっている。 私もラーメンを食べるために整理券を受け取ろうと集まる事があるから同じなのかも知れないけど、この中…

リモートミーティング

今更ながらzoomやteamsでのミーティングが増えている。 こんな記事を読みました。 オンライン配信にしてもハイブリッドにしてもライブでいうブタカン(舞台監督)みたいな人がいないとダメだなと。その通りだ。ただPCに向かって淡々と進行してもダレる。要素を…

産卵

毎度の事となっている、我が家で飼っているクサガメの産卵です。 13年前に500円玉位の大きさだったゼニガメを買ってきました。 それからどんどん大きくなり、今や20センチ越えです。 数年前から毎年卵を生む様になりました。 冬眠から覚めるのが4月位。そこ…

江の島 生しらす丼ポタリング

梅雨明けです。 海です。 江の島です。 生しらす丼です。 やっと実現できました。 朝6:40に家を飛び出します。 ルートは世田谷通り→多摩サイ→尾根幹→境川サイクリングロード→江の島です。 尾根幹の起点となる矢野口のローソンには7:00の時点でガチ勢の複数の…

八咫烏

特製ラーメン白 綺麗なラーメンが食べたくなり九段下の八咫烏を初訪問。 店主は絶対にガンズアンドローゼスが好きだろ!と予測できるパクりデザインのポスターが貼って貼ります。 しかし店内はそんな音楽はかかっておらずお洒落な雰囲気です。 特製は味玉、…