2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

富士ヒル 再エントリー

延期となっていた富士ヒルが9月27日に開催される事が決まりました。 中止になった6月の大会にエントリーしていた人にはメールで案内が来ていたのですが見落としていました。 しかも再エントリー者には返金されたポイントで再エントリーできるので無料となり…

フィッシング詐欺

友人よりfacebookのメッセンジャーで「このビデオはいつでしたか」と連絡があり、リンクをタップするとメッセンジャーとfacebookのアカウント情報(メールアドレスとパスワード)を聞かれる。ここは何も気にせず入力してしまう。 そしてchromeの使用状況につ…

小山田周回コース

先日読んだ小説に出てきたコースを実走しました。通称小山田周回コースです。 元々ガチ系が集まりやすい尾根幹(南多摩尾根幹線道路)の多摩南野のセブンイレブンには100万円超えの自転車の見本市となっています。ソロライドの私はガチ勢がいなくなるのをガ…

みよた 二枚板せいろ+かき揚げ

外食がしたくて我慢できませんでした。 ダイエット中なのでお昼はオフィスで、オートミールを食べる事が多いのですが本日は我慢なりません。 そこで青山のみよたです。 コスパ最高のお蕎麦屋さんです。毎日行列してます。この日も5人の並びに接続します。 二…

オレンジちゃん号を綺麗に

4連休最終日天気予報は雨ぽいけど10時くらいにお日様が! チャンスとばかりに飛び出しました。 快適だったのは1時間も無くあっという間にザアザア降りです。 それでも間もなく晴れる信じて走りますが結局1日雨降りでした。 さて、帰宅してからが本番です。 …

牛丼チェーン店の鰻食べ比べ

先日、土用の丑の日にすき家で食べた鰻丼が美味しくて牛丼チェーン店もやるもんだなと思い3社食べ比べをしてみました。 すき家 フワフワです。臭みも無し。骨も無し。 タレもしつこく無く美味しい。 鰻のサイズもかなり立派です。 大満足だったのですが、他…

HERZのリユック

注文していたリユックが届きました。 革のいい香り。感触も収納力も大満足。 使って、手入れして、一生モノの相棒にしようと思います。 ラナパーで初期メンテもばっちりです!

GARMIN CONECT 攻撃されてる。ガーミン頑張れ

GARMIN CONECTが昨日から繋がらない。 ただのメンテナンスかと思ってたけど1日経ってもまだメンテナンス中。 どうやらランサムウェアの攻撃を受けているようです。 頑張れGARMIN! 追記 7月31日復旧していました。 実に1週間かかるとは相当な攻撃力だったので…

靖國神社

娘が16歳の誕生日で靖國神社に行きたいという。歴史好きなので、誕生日に日本の歴史に触れたいのだろう。 なので喜んで連れて行った。 参拝を終えて隣接の遊就館を拝観する。 私は年に1回は訪れているのだが、コロナの影響でシアターや触れる展示(ボタンや…

PINARELLO SHOP AOYAMA

オフィスの近くにPINARELLOのお店が出来たというので覗いてきました。 場所は表参道の根津美術館の並びです。 大きなショーウインドウで店内は丸見えですが、ものすごい高級感で入店するのをためらわせます。 自転車屋なのか車屋なのかも判断しかねます。 こ…

土用の丑の日

土用の丑の日、本番ということで鰻を食べることにしました。 コロナの影響でまともに仕事もしていないのにゴージャスな鰻を食べるのは気が引けます。 欲しがりません勝つまでは。 贅沢は敵だ。なのです。 そこですき家のうな牛にしました。 牛丼屋のレンジで…

お道具

能楽囃子の人間国宝の方からお話しを聴く機会を頂きました。 愛用の鼓には千利休の亡くなった年の刻印がされていました。 秀吉は千利休を罰した後はお茶よりも能楽にのめり込んだのだそうです。 物凄く貴重な品を拝見させて頂き身体が震えました。 私は自転…

鉄フライパン

自宅のブラインドの調子が悪くなりニトリに買いに行ったついでに前から欲しかった鉄のフライパンを購入しました。 なんちゃら加工されてるフライパンは最初はいいけど直ぐに加工が取れちゃってくっつく使いにくいフライパンになってしまう。 その点、鉄のフ…

毎日雨で憂鬱になります。 (iPhoneで憂鬱と言う字が出てこなくてイラッとしました) 電車で座ってると前に立ってる人の傘が私の足に密着して私の膝が濡れる。(本人はスマホに夢中で気付かない)、傘を横に持って歩く人とかストレスがたまります。 早くカラ…

オニツカタイガー

スニーカーを購入しました。 今までタウン用のスニーカーはconverseばかりを履いていたのですが、割と耐久性が無くすぐにかかとの付近とかが破れてくるのです。 そこでオニツカタイガーをチョイス。 大人の事情でasicsではないとダメなシーンがございまして…

味付きゆで卵 ありがとう編

先日、コンビニの殻付きの味付きゆで卵がなんで殻がついてるのに味付きに出来ているのか不思議と書きました。 茹で上がったたまごをものすごーーーーく冷やした、ものすごーーーーーくしょっぱい食塩水に、熱々状態のタマゴをドボーーーンさせて何時間か放置…

舟を編む

三浦しをんの「舟を編む」を読みました。 辞書というのは言葉の大海原を航海する舟なのです。 出版社の営業部に所属しているうだつの上がらない、存在感すらない青年が、定年を迎える辞書編集者に見いだされてその才能を如何無く発揮する物語。辞書を完成さ…

不思議なのです。

コロナ禍で夜の街での呑みは控えてオフィスで飲む事が多いです。 そんな時によく半熟味付けたまごを買うのですが、殻がついたままどうやってたまごに味をつけているのでしょう。 不思議でしょうがない。 知っている方おしえてください。 地下鉄をどこから入…

ラーメン二郎 神田神保町店

ラーメン二郎神田神保町店にいってまいりました。 神田神保町店(以降カミジ)は平日の11:00~17:30までの通し営業です。 夜はやっていません。 月曜日の11:40並び約20名に接続。 カミジは二郎唯一のロット毎総入れ替え制です。 今はコロナで席数を減らして…

新しいコース

先日読んだ小説、高千穂遙著のペダリング・ハイで登場人物が練習コースとして走っていたコース3つを結んで実際に走ってみました。 一つ目は調布飛行場・天文台を回るコース1周4.3Kmでコース西側の飛行場沿いは見晴らしも良く走りやすい。天文台前の坂は練…

清水湯

土曜日は朝市で茨城県潮来で一仕事でした。 作業着を着ての現場仕事です。 8時半から日差しも強く大汗をかいての帰社。 この後15:00から青山でもう一仕事あるのですがこちらはスーツを着てのお仕事 このべたべたした身体でスーツを着るのも嫌なので近所の銭…

土用の丑の日

少し早いですが夏に向けて体力をつけようとウナギを頂きました。 一人でサッとお手軽に食べられる宇奈とと。 500円でうな丼が食べられるコスパ店です。 頼んだのはうな丼ダブル大盛り1000円 中国産なのが残念ですが、普通のうなぎ屋さんの1/3程度で提供して…

SUBWAY

外苑前での所要をすませ青山一丁目方向へ歩いていると、 なぜだかSUBWAYが食べたくなりました。 どこかで自分でも意識しないうちに脳内にサブリミナルの様にSUBWAY愛が刷り込まれたのかもしれません。 丁度お昼時であったので迷うことなく飛び込みます。 頼…

本日のスムージー

朝食をスムージーにする生活を2週間続けています。 夜に野菜やフルーツをカットしておきます。 セロリ(くきの部分と葉を少々) バナナ(1本) リンゴ(小さいので半分) ニンジン(4センチくらい) レモン(スライス1枚) 柔らかいものからカップの下に入…

AFURI 原宿店

醤油らーめんまろ味(鶏油まし)炙りチャーシュー 神奈川県の七沢にある有名らーめん店ZUND-BARをルーツに持ちます。 AFURIとは大山(阿夫利山)の天然水を使用していることに由来するとの事。 知らなかったのですがAFURIは複数店舗を展開するチェーン店です…

買っちゃった

HERZのリユックを買っちゃいました。 ここ数週間悩みに悩んでここまで欲しいのだから本物だろうと決心しました。 工房を覗いたりネットで色々検索していたのですが、収納の量とサイズが決め手となりました。 手作りで、注文してから製作するので納期が3週間…

アマビエ

武漢ウイルス禍で注目を集めているアマビエを電通が商標登録を出願しているという。 いい加減にせいよ。電通。 持続化給付金のときは流石上手いこと考えるもんだな。と感心したけど、アマビエは電通が創作したのかい?なんならカッパやツチノコも電通の物に…

閲覧禁止

私は毎日1本のブログを投稿する事としています。 で、昨夜に明日(今日のこと)投稿するブログを直して保存するつもりが間違えて投稿してしまいました。 すぐに取り消したのですが、一度投稿してしまうと翌日に投稿しても最初に投稿した日付になってしまう…

高千穂遥 ペダリング・ハイ

私は読書が好きです。 あまりジャンルにこだわらずにその時の気分で読みます。 自転車やランニングが好きなのでそういうテーマの小説もちょくちょく読みます。 今回読んだのは高千穂遥著のペダリング・ハイ。 東京の大学に通うために名古屋から上京してきた…

ウチデノコヅチ

経堂に新しくできたラーメン屋さんです。 店主は世田谷のJインスパイア人気店「陸」の店長だった方とか。 この場所何年か前に来たことある気がします。 坦々麺を食べたような。 先日までは大入りそばだったようです。 11:28着開店前3人目に接続。 11:30丁度…