2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

解禁なのか!

娘の延期されていた入学式の送迎で尾根幹を車で走りました。 素晴らしい天気。 非常事態宣言も解除され多摩川も尾根幹もローディが沢山現れました。 驚いた事にマスクをしている人など皆無なのです。中には4ー5台でトレイン組んでの集団走行しているグループ…

特別定額給付金

申請書届きました。 ありがたや。 右のチェックを入れてはいけません。

Blue Impulse

医療関係者に感謝を伝えるために航空自衛隊のブルーインパルスの展示飛行 12:40-13:00 飛行ルート 旧国立競技場のさよなら記念以来の6年ぶりとなる都心の飛行なのだそうです。 2014年5月31日 娘の運動会のお手伝いを終えて帰宅中にブルーインパルスを見た時…

bath time

新しくkindle paperwhiteを購入した理由の一番はお風呂時間の充実でした。 明るさを調節できることと防水なのです。 この時期、既に我が家ではシャワーで湯船にお湯ははりません。 そこで身体を洗ってる時間にお湯を少しはり、缶ビール片手に半身浴でkindle…

kindle paper white

届きました。 kindle paper white 左が今回購入したpaperwhiteで右が2014無印kindle 大きさはほとんど一緒。 若干薄くなったのかな。 持って感じたのはその質感。 無印のはザ・プラスチックな感じだったのが、シリコン的なほど良い触感なのです。 またスクリ…

FINISH LINE Ceramic Wet Chain Lube

セラミックウエットチェーンルブを購入しました。 今までチェーンルブにはあまり気を使ってなくてAZのお安いものを使用していました。 てか、ロードバイクを始めて8年位経つのに最初に買ったのが未だに使いきれていない。 使用した感想はものすごくスムース…

knog pwr ROAD

新しいライトを購入しました。knog pwr road の600ルーメンのライドです。 garmin varia ut800とどちらにするか物凄く悩んだ。garminどうしてサイコンで操作できたり明るさを自動で対応してくれたりするらしい。 悩んだ末にモバイルバッテリーとしても使える…

新しい生活スタイル

首都圏も来週早々に緊急事態宣言が解かれそうですね。 コロナ後の新しいライフスタイルって、どうなるのだろう。 外出時はマスク着用。 時差通勤による混雑緩和。 テレワークの普及。 検温での入場館チェック。 こんなのは当たり前でしょう。 映画館やコンサ…

kindle

私は読書ではkindleを愛用しています。 理由は家や会社が、本だらけにならないし、携帯性がいいから。 スーツやジャケットの内ポケットに収まるのです。 読めない文字や意味のわからない単語も長押しで教えてくれます。 以前絶賛ベストセラー中の1600円した…

ブログネタ

私はブログを始めてから1日1本投稿する事を自分ルールにしています。 そして、ネタ探しに苦労しています。 当初の色々投稿予定であったトライアスロンはほぼ引退状況ですし、自転車にもコロナの影響で乗れてません。 そんな中で同じように苦労するのは毎日…

2020Mt.富士ヒルクライム

いつのまにか秋開催が決定事項の様です。 色々調整中なのだと思いますが、エントリーしている人にはホームページ見ろ的なメール位送るべきかな?なんて思ってしまいます。 皆、宿を予約しているでしょうし。 で、開催予定日だった6月7日+6日Zwiftでオンラ…

knog ライト買い替え

今まで自転車のライトはknogのBlinder ROAD400を愛用していました。 私は夜間走行はしないのですがロングライドの不足の事態への対応のお守りみたいな感じで装着していました。 おんなじデザインのライトで日本に正規輸入されているのは250ルーメンなのです…

特製樺太丼 蒙古タンメン中本

中本が大好きです。 良く食べるのがヒヤミ(冷やし味噌)、北極、そして今回食した特製樺太丼なのです。 しかし、特製樺太丼は全ての店舗で提供されている訳ではないのです。 いつも行っている渋谷店では食べられないのです。 そこで御徒町店に行きました。 …

日野橋復活

自粛期間でも賑わっている多摩川をサイクリング。 昨年10月の台風19号で橋脚から被害を受けた日野橋が、復旧しました。 被災当時復旧に3年掛かるなんて噂まであったので半年ちょっとでの復旧はとても早くかんじます。 全面的に掛け替えるかと思っていたので…

iPhone12mini

小さく片手で弄れるiPhoneが好きでSEの復活をずっと待ってました。そして、ついに復活したSE。思っていたサイズとはなりませんでした。だけど、iPhoneSE2020を発売日に購入してそこそこ満足してました。 しかし、最近気になる投稿を見かけるようになってきま…

謎電話

知らない電話番号から着信があり、出てみると女性の声でおそらくテープなのでしょうが、中国語でまくし立てる様に喋り続けてくる。不気味に思い切った。新宿区内からかけて来ているんだけど、間違い電話なのか、詐欺的なものなのか、google で調べると迷惑電…

チキンラーメン親子丼

[ チキンラーメンを使った親子丼です。 残念ながら鳥肉が無かったのでハムで代用です。 チキンラーメン(半分)、タマネギ少し、ハム1枚、麺つゆ大さじ半分、水100cc、卵1個 タマネギを炒めてチキンラーメン、ハム、水、麺つゆを入れて3分蓋をして煮込みま…

Wi-Fi

在宅勤務が多くなりZoomなどを利用した会議が多くなってると言う。 実際高1の娘も週に1度程度のホームルームをzoom(参加は希望者のみ)行っている。 私の仕事でもやろうという意見も出てきている。 しかし問題がある事に気づいた。 昨日の事だがネットが異…

ラーメン二郎目黒店 家二郎 結果

メグジのテイクアウトでは結局、ラーメン2回、焼きそば1回、豚丼1回の合計4食を家族3人で食べました。 麺3人前(1kg)、豚1本、スープ器持参で無料サービス、計3000円で12食分ですので1食あたり250円ととてもお得でした。さらにスープや豚の漬け汁は断腸の…

リンサー

自宅のソファの肘掛がとても汚れているのです。 そこで簡単に取り外して洗う事が出来ない布製品用の優れものリンサーを購入しました。 車も革シートだったのがファブリックになったので今後汚れてくるでしょうし。 ケルヒャーのがとても良さげですが業務用で…

父の死

昨日父が天国へ旅立った。 享年88歳でした。 60歳の時にこれからは旅行をしたり絵を描いたりして過ごしたいと、取締役である会社を突如辞めた。気ままな生活を送る事15年。 13年ほど前に脳梗塞でお風呂場で倒れた。 幸い一命を取り止めリハビリで日常を取り…

お別れ

父 永眠 享年88歳。

1byone

体重計を購入しました。 1byoneのA-JP16という体組成計です。 かなり優秀そうで2350円というお手軽価格。 なんで体重計を買い換えたと言うと今まで使ってたのはiphoneとリンクしてないので体重管理アプリに手入力してました。 それ自体はそれ程手間に感じて…

インターバル走

インターバル走をしました。 今回は 400mダッシュ+2分レスト(ウォーキングorかなりゆっくりなジョグ)×4セット。 GARMINコーチの合図でのトレーニングです。 短距離短時間でも相当きつい。 かなりハードなので週一以上はやらない方がいいらしい。 マラソン…

GARNINコーチよろしくお願いします。

そこそこトレーニングを積んでいる方にはふざけるなというレベルなのでスルーして下さい。 あまりにもヘナチョコになってしまった自分にもう一度チャンスを下さい。という事で、 もうすっかりただの腕時計となってしまった愛用のGARMIN Fore Athlete735xtjを…

落ち込む

約1ヶ月半ぶりに走りました。 あっ自転車です。 マスクをして事故など起こさない様に細心の注意を払います。 ですのでポタリングなのです。 走り出してすぐに異変に気づきました。 身体が動かない。マスクをしているせいなのか息が上がります。 あっという間…

グローバリズム終了のお知らせ

コロナウイルスが収束した後の世界。 今までのようなグローバル化が絶対正義のままなのでしょうか。 世界中の人々が移動し、物、情報、お金が瞬時に世界を駆け巡る。 グローバリズムを否定する事は負け組として扱われる。これからもそうなのでしょうか。 話…

ラーメン二郎目黒店(家二郎 焼きそば)

メグジの麺で焼きそば。 味付けは豚の漬けダレ。 メグジのスタッフにお勧めされたので作りました。 麺を蒸すのが上手くいかず結局茹でてしまいました。 焼きそばはレギュラーメニューにしている店舗はなかったはず。 野猿街道店のイベントの時にあるような。…

ラーメン二郎目黒店(家二郎)

目黒店のテイクアウトに行ってきました。11:30着で並び20程。 先日から店内食は中止になり、テイクアウトのみの営業です。ですので、麺を茹でる事も食べる事もないので列はどんどん進みます。豚1本2000円、麺3人前(1kg)1000円。スープは鍋等を持参でサービ…

納豆パスタ

本日の自炊。 納豆パスタ。 麺の味付けは複数の麺つゆをブレンド。 味変用にガーリックオイルもつくりました。 ガーリックオイルを入れると全てがガーリックに支配されます。 美味しかった。 こんないい天気の日に走れないなんて。