2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

傷隠し

パンダちゃんが納車されて約半年。 いつのまにか擦り傷が付いている。 ぶつけた記憶は無いんだけど。 と言う事でコンパウンドで消します。 使ったのはソフト99の超コンパウンド ほぼ消えたけど、 深い箇所はタッチペンでやるしか無いですね。

本気で考える時、中国との付き合い方

アメリカのミズリー州が中国を提訴しています。 コロナ(武漢)ウイルスで情報を隠蔽し、世界中にウイルスを拡散させたということです。 まさにその通りだと思います。 私は20年前から中国との付き合い方には疑問を持っていました。 しかし、周りの人からは…

富士ヒル秋開催?

開催の健闘中になっている富士ヒルですが9月開催が検討されているらしい。 まだ、6月7日開催の中止は決まってないので宿は解約できないです。 もし、6月に開催出来ても練習不足で登れる気がしない。

代官餅インスパイア

私の地元世田谷では例年12月と1月の15日16日の二日づつボロ市が開催されます。 ボロ市は安土桃山時代から始まったとされ、農具などを交換していたといわれています。 例年4日間で合計80万人が来場します。 そこで人気のメニュー。代官餅なのです。 ボロ市通…

あざといトレーニング動画

コロナウイルスの影響で、中々通常のトレーニングがしにくくなっていて、有名なアスリートから、知る人ぞ知るアマアスリートまでが、様々な自宅で出来るトレーニングを公開してくれています。 そんな中で感じた事を一つ。 女性アマチュアアスリートに多いの…

iPhone SE到着の巻

届きました。 漆黒の美しさよ。 今まで使っていた7と比べても大きさやボタンなど全く一緒です。 リンゴマークがセンターに配置されたり、iPhoneの文字が無くなりました。 ios12からパソコンやicloudを使う事なく新旧のiPhone同士でデータの移行ができます。 …

いよいよくるぜ

iPhoneSE 出荷されたとの事。 今日届く。 わくわくしかない。 IOS12以降はパソコンやicloud を使わずに新旧のiPhoneを使ってデータ移行が出来るらしい。 試すのです。 自宅警備員生活でやること有るのは嬉しい。

お目覚め

我が家の亀の金(キン)ちゃんです。 12年前に買ってきた時は500円玉程度の大きさで銭亀だったので金ちゃんと呼んでいます。 約半年の冬眠から目覚めました。 ケースの水換え、甲羅の苔取り、餌も食べました。 例年通りなら5月には産卵(無精卵)の予定です。

ラーメン二郎 目黒店

久しぶりに出勤し、お昼に二郎を食べることにしました。 目黒店は五人/五人のロットなのですが四人/四人のロットに減らしてカウンターの隣同士の距離を拡げているのですが座ってみると今までこのスペースに五人も座っていたのかと思うほどの間隔です。 路…

マスクきたー

久しぶりに出勤したら、ポストにマスクが! 家庭だけでなくオフィスにも配布してくれてる。 ありがたい。

ヤビツ峠

ずっと自転車に乗れてないので数年前の思い出日記です。 ヤビツ峠に行って来ました。金曜日がポカポカ陽気でしたが土曜日は寒の戻りでかなり寒いと聞いていたのですが土曜日の夜は痛飲する予感がしていたし桜の開花宣言もあり、「大丈夫でしょ」とタカをくく…

ウクレレメンテ

在宅で時間が沢山あります。 自転車にも乗れず、三本ローラーが欲しいのですが、室内では爆音と振動で家族の理解を得られる気がしません。 そこで前にいじっていたウクレレを引っ張り出してきて毎日弾いています。 youtubeでガズレレというyoutuberを発見し…

ツール・ド・フランス

2020年6月27日~7月19日の開催予定だった、世界最大の自転車ロードレース「ツール・ド・フランス」が4月15日、開催延期を正式に発表されました。 8月29日(土)〜9月20日(日)の開催となるとの事。 今年のツールはフランスのニースからパリに至る全21ステー…

IphoneSE

ついに来た。 SE使っていたけど、昨年夏に雨の中、野良仕事してたら汗と湿気で水没してしまった。 街のIphone 修理屋さんで直したけどタッチパネルの反応が安定せずめちゃくちゃになって使いもんにならなかったので家にあったお古の7を使ってました。SEが出…

ラーメン二郎とコロナ

コロナウイルス対策でラーメン二郎も様々な対応をとっています。 4月に開店予定だった千葉店と大宮公園駅前店は開店見合わせとなってしまいました。 たしかに二郎の新店オープンともなれば徹夜組が発生し、数百名が100枚のチケットを求めてやってきますから…

蒙古タンメン中本 渋谷店

久しぶりに出勤したついでに改装工事が終わった蒙古タンメン中本渋谷店に行きました。 渋谷の街はどこも自粛しておりお店はほとんど営業していません。 中本も営業していないかもと思いながら向かうと無事営業しておりました。 改装工事をしたといえど違いが…

富士ヒル開催?

6月7日開催予定の富士ヒルのエントリーが再開されるとの噂があります。 シリーズ完走者向け先行エントリーが始まったのが2月14日。 その後27日にはエントリー受付を休止し、開催が心配されています。 つい先日群馬県高崎で開催されるハルヒルの中止が発表…

玉川徹さん

私は平日朝は毎日グッドモーニング→羽鳥慎一モーニングショーを見ています。 周りの人からは、かなり右寄りと言われるほどの保守派なのですが、日曜日のサンデーモーニングと平日のモーニングショーは欠かせないのです。多分コメンテーターのこんな事を言っ…

豚挽肉

外出自粛のなか冷蔵庫にある挽肉で夕食を作る様に指令が来ました。 ピーマンの肉詰めとガパオライスを作ります。 同じ豚肉なので飽きない様に少し味付けを替えます。 肉詰めピーマン 豚肉に味塩、すり下ろし生姜、醤油、とろけるチーズ ガパオライス 豚肉、…

チャイナリスク

皆さん中国との付き合い方どうするべきだと思います? 人種差別とかの話で無く我々の危機管理の問題です。 中国人の民度や共産党支配の体制が違和感半端ないのです。 日頃中国の企業と取引していても、常に契約を間違いなく実行してくれるのかハラハラしてま…

休業要請

東京都が休業要請リストを発表しました。 「個室付浴場業に係る公衆浴場」ってなんだ?と思ったらソープランドの事なんですね。 公衆浴場だったんだ。笑 さらに「ヌードスタジオ」や「のぞき劇場」とある。「のぞき劇場」って歌舞伎町にあるお店のことでしょ…

消費税

コロナショックで大変な事になっています。 感染して亡くなってしまう人以上に経済的に困窮して亡くなる人(自死)の方が多いかも知れません。 かといっていつも通りの生活をする訳には行きませんよね。 出来るだけ短期に感染の連鎖を止めて、感染してしまっ…

おにぎりぼんご

大塚で打ち合わせです。 おにぎり専門の大人気店。 ぼんごに初訪問。 おにぎり、お味噌汁、おしんこのみのラインナップです。それでもおにぎりの具は50種類以上ありそうです。 いつもは30人以上の並びで数時間待たなければ食べられないほどのお店なのです。 …

元祖ニュータンタンメン本舗

川崎のソウルフードと記載されています。 私の中では京浜地区のソウルフードと認識してました。 麺はカップ麺のそれですが、 スープの再現性はかなり良くできてます。 とても美味しい。

感染列島

日曜の事です。 プライムビデオで公開されている妻夫木聡主演の2009年公開の感染列島を見ました。 かなりリアルで怖くなりました。 全員がガラケーで10年前はスマホ使ってなかったんだと変な所にも驚きました。 今、感染拡大防止にすべき必要な事がわかる様…

ニラ玉丼

新たに自炊というカテゴリーを設定いたしました。 本日はニラ玉丼です。 豚ひき肉に生姜、醤油、味塩で下味付けて冷蔵庫で少し寝かせます。 よく熱した中華鍋に油をひきニンニク少々炒めて、ニラと先程のひき肉を投入。 肉に火が通ったら卵を投入。 ちなみに…

ウクレレ

何年か前にウクレレを新調しました。 新調とは言いつつ中古です。 それも1960年代のものです。 カマカのビンテージ物なのです。 ウクレレと言えばやはりハワイが本場でカマカ、コアロハ、Gストリングが3大メーカーです。私の様な、ど素人では違いはわかりま…

禁煙

志村けんさんの重篤化の原因としてタバコがあげられています。 私はヘビー&チェーンスモーカーでした。 今は禁煙して10年になります。 時効だと思いますが15歳位から吸い始め、15〜20歳位までは1日10本程度、20〜30歳位は1日1箱、それ以降は1日1箱〜…

(拡散希望)新型コロナウイルスに負けないシール

新型コロナウイルスの猛威がおさまりません。 皆様、マスクをご使用かと思いますが、電車等でむせちゃって咳やくしゃみが出ちゃうときありませんか? そんな時周りからの厳しい視線を感じたりすると思います。 そこでマスクの上から貼るシールを作ってみまし…

二代目麺屋 秋もと

ラーメン ちょい前の事です。 お仕事終わりに赤坂で鍋を食べて地元の駅近でのラーメンです。 ベジポタという野菜をとことん煮出した濃厚なスープです。 ラーメンとつけめんしか無いシンプルなお店なのですが迷ったらポールポジションという事でラーメンにな…