2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020Mt.富士ヒルクライムお前もか

申込して数日で早速こんなメッセージが。6月まで影響が長引くなんて思ってもいませんでしたが。 ディズニーも臨休だというし、仕事の延期もでてきたし、大変な事になってる。 マスクや除菌のアルコールだけでなくてトイレットペーパーまでなくなってるし。 …

Nii

大塚での打ち合わせに合わせて初訪問。 お洒落なイタリアンのようなラーメン屋さんです。 12:30着で並び無しで入れました。 かわいらしいお嬢さんの説明を受けつつ、裏メニューと称して大々的にお勧めされる本日の限定高額メニューに心がゆらぎますが、 特製…

鼻うがい

お医者さんにいっても花粉症ではないと言われるのですがこの何年もずっと鼻がグズグズしていてつらいです。サイクリング中は、手鼻をかんでしまうほどです。そこで近年のマイブームは鼻うがいです。薄めた塩水を右の鼻から入れて左の鼻から出します。両方や…

2020Mt.富士ヒルクライム

今年もエントリーしました。 富士スバルライン24kmをひたすら登る全国(世界中?)から10,000人のヒルクライマーが集う一大イベントです。 今年からJプロツアーに組み込まれ国内トッププロ選手も走ります。 当然ながらwaveが違うのでスタートする瞬間を観る…

beat yesterday.

ガーミンのデバイスを買うとついてくるステッカーです。意味は、昨日を打ち破れ的かな。 サイクルコンピューターは、ガーミンEDGE130を愛用しています。 ガーミンとは、アメリカ人のガーさんと台湾人のミンさんがアメリカで立ち上げたGPSを利用したガジェッ…

麻婆豆腐

娘がいないので辛い麻婆豆腐を作ることにしました。 食材は挽肉、絹とうふ、長ネギ 調味料はニンニク、豆板醤、醤油、鶏ガラスープの素、にんじん、味噌(写真無し) スープ 水400ccににんじん、青ネギ、ニンニクを煮込んで鶏ガラスープの素をいれます。 肉 …

ちばから 経堂店

娘がいない寂しさを紛らわすためにらーめんを食べる事にしました。 昨年9月のオープンして以来の再訪です。 前回はオープン初日で、美味しかったけど、オペレーションがバタバタでしたが、今はかなり安定しています。 頼んだのはミニらーめん(麺200g)ニン…

お見送り

中三娘が修学旅行で成田を発った。 これから約2週間ニュージーランドに修学旅行でホームステイなのだ。 生徒それぞれが、ばらばらにホストファミリーにお世話になり、10校程度の学校に通う。 娘はものすごく楽しみにしており元気に旅立っていった。 勇気があ…

KFC

何故だか、数日前から無性にケンタッキーが食べたくなりました。 お昼のラーメンや夕飯でご飯をおかわりしてしまい、体重も増加傾向です。 ヘルシーなチキンでもと思い、お店に向います。 Fオリジナルチキンセット+1ピース追加。 セットの2ピースでは物足り…

覆麺

悪い奴(カキ出汁ラーメン)+悪い肉+のり(会員サービス)。 水曜日は会員のみの営業です。 一見さんはお断りです。昨日のスープ広島産剥き牡蠣30kgを使用した贅沢スープに、さらに追い牡蠣した本日の悪い奴を定期パトロール。昨日と違ってさらに太刀魚まで投…

facebook の通知

いつからかfacebook である特定の数人の友人が投稿すると『◯◯さんが◯◯にいます』とか『◯◯さんが近況アップデートを投稿しました』とかお知らせがくる様になってました。 あまり気にしてなかったのですがふと、 なぜだろうと調べてみたら、投稿にコメントをす…

焼肉ライク

焼肉が無性に食べたくなりました。 ランチで一人なのでちゃんとした焼肉屋さんは入りにくいし、お昼に一人でそこまでコストをかけるのも気が引ける。 というわけで焼き肉ライク渋谷店 千円前後で一人焼肉ができます。 Wカルビプレート150g880円 牛ホルモン50…

元祖 札幌や

多摩サイを流した後に友人よりラーメンでもいかが?との嬉しいお誘い。 近所で行きつけのお店らしい。 聞くと醤油、味噌、塩、もやしが全て500円とのこと。 本日は多摩川をゆっくりのポタリングだったのでたいしたカロリーは消費していませんが、 ラーメ…

多摩川サイクリングロードその後のその後

小春日和の土曜日愛車オレンジちゃん号ことデローザネオプリマートで多摩川をポタリングしてきました。 すると 是政橋のグランドが復旧しているではありませんか。 子供達も元気に野球をやっています。 その先の日野橋も工事がはじまりました。 どんな風に改…

Iphone SE2

何やら発売が本当っぽくなってきましたね。 小さい片手サイズがよくてずっと待っていたけど水没させてしまい家族のお古の7で耐えてきました。 しかし7を使ってみるとキャッシュレスなど使い勝手もいい。大きさもこの位大きくても見易くていいかな?なんて思…

舎鈴

勝どきで打ち合わせです。 って事で六厘舎の系列のこちらに。 11:45到着。店内背後霊3、外並び3に接続。 つけめん、ラーメン、台湾ラーメンと3種類あります。 今日は暖かいし六厘舎と言えばつけめんなんだろうと特製つけめん並Hをポチリ。 並みとは思えない…

Knog Blinder ROAD

自転車用のライトとしてKnog Blinder ROAD を愛用しています。 日本未発売の400ルーメンです。 日本に正規輸入されているのは250ルーメンしかありません。 レンズが二つあって舞台照明みたいでかっこいいなと思い愛用しています。 点滅させたり、幅広にした…

カンパニョーロ ケンタウル

二日酔いの少し気だるい感じでしたが、走ってきました。 ランド坂と多摩サイ少し。 ケンタウルの感想を書きます。 一言いうと最高です。エルゴパワーの操作はしっかり手応えがあります。 そしてカチッカチッと変速してくれます。 今までリアディレイラーはシ…

餡掛けチャーハン

朝ごはんは何にしようかな? ご飯がある。 餡掛けチャーハンにしよう。 チャーハンにはたまごだけ。 餡はキャベツ、青ネギ、人参、ピーマン、ハム 味付けは塩胡椒、ウェイバー、醤油、鶏ガラスープの素。 最後に胡麻油で香りつけ。 少し塩っぱかったけど、自…

ブレーキ解放

ホイールを外す時にブレーキキャリパーを広げて作業をしやすくする機能があります。 カンパニョーロは手元のエルゴパワーの銀色の部分を押してブレーキを解放します。 シマノはブレーキ本体前後のレバーで解放できます。 拾絵ですみません。 私は15cのホイー…

campagnolo カンパニョーロ

オレンジちゃん号ことderosa neo primato のコンポを総入れ替えしました。 コンポとは、ブレーキやギアのシフトレバー、前後ブレーキ、ペダルを除くクランクセット、前後のギアを変えるディレーラー(FD,RD)、リアのギアであるスプロケットのセットを言いま…

せい家

無性に家系が食べたくなり、千駄ヶ谷での打ち合わせを利用して原宿店に来ました。 ごはんをシミシミのりで巻きたくてのりらーめんにしました。 仕事中なのでニンニクは我慢なのです。

サンマーメン

横浜のソウルフードと言えばサンマーメン サンマーメンを魚の秋刀魚が乗っていると思ってる人がいるようです。 醤油ラーメンのうえに野菜の餡掛けがのってます。 自炊です。 半熟味玉も前日からの仕込みでバッチグー 朝からテンション上がりました。

ミートアイランド

川崎の東扇島でお仕事でした。 東扇島に来たらランチはここ。 食肉流通センター内ミートアイランド。 ミートアイランドとはいうものの魚介類が美味しかったりします。 ここはいわゆる倉庫街で肉体労働者が多いせいか、とにかく量が多いのです。 味付けも濃い…

ご懐妊

うちのミナミヌマエビが抱卵しました。 2〜4週間で稚エビちゃん達が誕生する予定。 風邪などひかないように祈るばかりです。 無事健康なベビーを産んでくれぃ。 もう1匹ご懐妊の様子。(2月6日追記)

節分

一年の願掛けでわりと大事にしてます。 しかし今年は恵方巻は辞めました。 なぜなら、私の子供の頃はそんな風習はありませんでした。 あの大きな太巻きを一人1本今年の方角に向かって黙々と食べる。 お腹いっぱいです。 おかずもありません。 結構なお値段…

お餅

ホームベーカリーでお餅を作るのがマイブームです。 お気に入りは磯辺焼とからみです。 からみは大根おろしにネギ、カツオ出汁、鰹節、味の素、醤油です。 完成 作り立ては柔らかくホント美味しい。

入院です。

私ではありません。(笑) オレンジちゃん号の入院です。 退院は来週の土曜日の予定。 楽しみでしかない。

ラーメン凪

都庁での会議を終えて相棒が 「ラーメン食べたいですね」とのお誘い。 「美味しいところありませんか?」 新宿で美味しいラーメン。 普段からラーメン通を名乗っているのでここは外すわけにいきません。 新宿の二郎2店舗ははちょっと気がひけるし、 中本は無…