2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ

なるしまフレンドに電話をしてみるとパーツは入荷しているとの事。(電話を待っていた身ですがなしのつぶてなのでこちらからかけちゃいました) 今週末いよいよオレンジちゃん号を持ち込みます。 このタイミングでハンドルも新調しました。FSAのゴッサマー …

カップヌードルチャーハンカレー味編

今度はカレー味でつくります。 材料はカップヌードルカレー味 ご飯 たまご やっこネギ カップヌードルをビニル袋に移してたたき粉々にします。 いったんカップに戻して水でヒタヒタにします。 油をひいてたまごを投入。 すぐにご飯も入れてまぜまぜ。 カップ…

出雲と大和

上野で開催中との情報を得ました。 保守本流を自負する私としては興味深々。 上野に行くとラーメン店、自転車店、競泳店と付属の楽しみもいっぱい。 年度末だけど行きたいな。

ディスクブレーキ?リムブレーキ?

今回はちょっと真剣に考えてみたい。 ロードバイク(自転車)で近年はディスクブレーキが推されます。私の薄い知識で検証したいとおもいます。 まずリムブレーキとはホイールのリムを外側から左右のブレーキシューで挟み込んで止める方法です。 ディスクブレ…

冬眠なう

うちには亀がいます。 かれこれ12年になります。 買ってきたときは500円玉くらいの大きさだったのが今や20センチを超えてます。 クサガメの子供、銭亀だったので金ちゃん(きんちゃん〕と名付けられました。 現在冬眠中。 水を替えてあげたいけど起こすのも…

ラーメン豚山

大塚で午後一に打ち合わせです。 ラーメンデータベースでお店を検索すると良さげなJインスパイアを発見。 早速向かいます。 駅から歩くと右側に大行列を発見。 有名なおにぎり専門店ぼんごです。 ここはいつか行きたい! 12:20到着 ミニラーメンをポチります…

3年越しの計画

ずっーと暖めていた計画を実行します。 オレンジちゃん号に大きな手を入れます。 思い切りました。 清水の舞台です。 出来上がりは再来週かな? 乞うご期待。

ラーメン茶漬け

永谷園ピリ辛坦々麺風ラーメン茶漬け野菜増し増し 袋を開けると二つ。 スープとかやくは別なのかな? 違います。2食分です。 危なかった。2つかけちゃうところでした。 かなり辛いです。 子供には無理。 野菜増し増しは???? 自分で増せという事でしょう…

ブログの充実

ブログの充実化をコツコツやってます。 プライバシーポリシーの追加 お問い合わせフォームの追加 背景等の変更(PC) テーマカラーの変更(スマホ) とやってみましたが、スマホで見てるとあまり変化なしです。 ぴえん。 お問い合わせフォームってgoogle先生…

充電器

週末は自宅で仕事してをしようと思い、winとmacと二台とも持ち帰りました。 日中自宅でwinで作業してバッテリーか減ってきたので充電器に接続しようとカバンを漁るとない。winとmac用どっちもない。 会社に忘れてたきたかな?と慌てて会社に行ってみると会社…

ラーメン二郎 新新代田店

午前中に中目黒で打ち合わせだったので、お昼はメグジと決めていたのですが打ち合わせがさっさと終わってしまいメグジの開店12:00までかなり持て余してしまいます。 そこで最近月曜日営業も始めた新新代田なら11:00開店のジャストタイミングと思い伺いました…

御馳走

我が家のミナミヌマエビちゃん達 茹でたてホウレン草が大好物でワラワラと集まりツマツマしています。 癒される。 普段は水草の陰に隠れていて何匹生存しているのかわからないのですが、 最低8匹は生存していることが確認できました。 4時間で完食 そして解…

オムライス

お昼にオムライスをつくりました。 フワトロの卵を目ざして。 イメージ 完成 色々違う。 味はまあまあなのです。

東京都庁展望室

仕事で都庁を訪れました。 いつもならインバウンドのお客様で外までびっしり大行列の展望室ですが、本日は並び0。 これは行くしかないとエレベーターに飛び乗ります。凡そ50秒で45階までひとっ飛びです。 残念ながら曇りで富士山等見ることはできませんでし…

暗号

私には時々しか逢えない人がいます。 逢った時は心震える人です。 このブログを読んでくれているのかはっきりとはわからないのですが、読んでくれてる気もします。 本当は毎日でも逢えたらいいのに。

どみそ

ラーメンを食べに行きたいけど業務の関係で動きがとれずしょんぼり。 そんな時はコンビニにある有名店とのコラボカップメンです。 本日はace cookの東京スタイルみそらーめんどみそです。 こってりピリ辛みそらーめんって事で鶏豚と魚介のWスープ。花椒が効…

ボロ市

私の地元では12月15.16日、1月15.16日とボロ市が開催されます。1日におよそ20万人もの人出で賑わい、代官屋敷を中心にしたボロ市通りで行われます。 会社帰りに寄ってきました。 世田谷駅で下車するとサインも設置されています。 今日は天気も悪かったので客…

馬油

冬になると手がカサカサになりひび割れしまくるのでニベアを愛用しています。 先日横浜で馬油を購入。 なんかいい感じ。 少量でしっとり肌に溶け込む感がハンパないです。ヒヒン

2020ロードレース

私の愛車はDEROSA neo PRIMATOです。 40~50年前にエディメルケスがこのマシンを駆りツールドフランスで大活躍しました。 残念ながら大人の事情でDEROSAのロゴは入っていません。 自分の愛車と同じブランドが世界最高峰のレースで活躍する。自転車は自動車レ…

日光旅行

昨年の事です。 アイスホッケーを観戦に行った時の記事です。 ログイン - はてな アイスホッケーの試合観戦後は日光観光してきました。 リニューアルされた東照宮。 見ざる聞かざる言わざる。 これは幼い子は純粋でなんでも信じてしまうから正しい事以外に触…

カップヌードルチャーハン

熱がなかなか下がりませんが、食欲は普通にありますのでカップヌードルチャーハンをつくりました。 謎肉増量のやつにしました。 作り方はいたって簡単。 材料はご飯、たまご、長ネギの青いところ、カップヌードルです。 カップヌードルはいったんビニル袋に…

風邪ひきました。

朝から咳き込むなと思ってだのですが、夕方にはかなり辛くなって来てそそくさと退勤しました。帰りにお薬を購入。 帰宅して早速ハイスミンをゴクゴク。 布団に潜って安静します。 アイマスク、枕元にお茶の入ったボトルを準備してかなり快適な環境が整いまし…

新春ride

今年初のライドは1月4日でした。 コースは通称尾根幹こと南多摩尾根幹線道路です。調布市の多摩川原橋から町田市小山の町田街道までの16.6kmのアップダウンがあるコースです。通常はランド坂も行くのですが新年なのでゆるくしようと思い今回は省きました。…

凄い煮干しラーメン凪

渋谷で午前中に打ち合わせがありまして、 暴風雨の中並び0だったので迷わず凸しました。 数年前に来たことがあったのですが、全く別物に感じました。 トッピングや好みを調整してくれたり、辛味があったり。 煮干しラーメン 太麺 味玉 中盛 濃いめ 油多め 辛…

七草粥

セリ、ナズナ、ゴ(オ)ギョウ、ハコベラ、 ホトケノザ、スズナ、スズシロ お正月は終わりました。

もうやんカレー

新年初出勤で近所の神社にお参りして今年1年の商売繁盛を祈願しました。 神札を頂き、お昼はカレーにしようと決めました。 もうやんカレー渋谷店。 大量の野菜と果物を何日も煮込んで作るという超身体にいいカレーとの事です。 ランチはカレーブュッフェ¥11…

水槽リニューアル

リビングの金魚鉢のリニューアルをしました。 ピグミーコリドラス1匹、ミナミヌマエビ数匹が、生存してるかも的な放置水槽です。 ウィローモスにほぼ占領されてしまっていました。 ヒーター、フィルター、水草(ウィローモス) を撤去して水を抜いていきます…

銀座線渋谷駅

銀座線渋谷駅が移動しました。 私のオフィスは表参道なので今までは渋谷に行く時は半蔵門線と銀座線を使い分けていました。 例えば渋谷駅で東横線や副都心線、蒙古タンメン中本に行きたい時は半蔵門線。 JR線や井の頭線に行く時は銀座線。 渋谷自体に用があ…

ホープ軒

今年最初のラーメンは新国立競技場の前にある老舗ラーメン店 ホープ軒です。 この日はサッカー鹿島アントラーズVSヴイッセル神戸の天皇杯があったので大行列。並びは軽く50人は超えてましたが、団体さんが多くお一人様は立食いカウンターに優先的に案内され…

トゥカバー

ロードバイクの冬支度足元編 今までフルカバータイプを使ってましたが、中々装着するのが大変なのです。 このアディダスのカバーは暖かさというよりエアロ効果よりです。 よくある防寒用のシュースカバーは大きくロボットの足みたくなっちゃうのですが、これ…